ここから本文です

実は消費者金融に200万程借入れがあったのですが、数日前に完済しました。年齢30歳...

sar********さん

2007/8/2723:37:55

実は消費者金融に200万程借入れがあったのですが、数日前に完済しました。年齢30歳、勤続3年、年収540万で3200万の借入れ希望です。返済比率は問題ないと言われました。
明日、仮審査提出なのですが無理ですか?

なお、過去に延滞、滞納はありません。解約証明書を送ってもらうようにしてあります。もっと早く返せばよかったと反省しています・・・

補足今日不動産を通して事前審査を提出しました。結果は、もちろんまだわかりません。もしその銀行の審査が通ったら、 JAにも申し込みたいのです。そこは、10年固定で2.2%なのでボーナス払いなしで月々11万いかないくらいです。その間に繰り上げ返済を何度かして元金を減らしていきたいと考えてはいるのですが。。。

閲覧数:
1,365
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2007/8/2803:14:31

住宅ローンですよね?
返済比率は問題ないとしても、その金額のローンを支払って、生活できますか?
年収の5倍までの金額の借り入れでないと、生活が厳しいですよ。

金融機関は、住宅ローンの場合、住宅を担保にしてるので、支払えない金額でもOK出しますよ。
支払えなければ、住宅を取り上げればお金になりますからね。

30歳で3200万円の35年ローンを借りたとして、金利3.0%前後と仮定します。
ボーナスなしで月々の支払いが、約12万円です。年間約144万円(年収の25%超えます)
将来金利が金利が上がる可能性もあると思います。固定金利ならこのままの金額ですが。。
http://www.at-homeloan.com/function/fast_list.html

サラリーマンなら60歳定年ですよね。。
毎月120,000円支払いながら、貯金して、繰上げ返済できますか?
繰上げ返済できないなら、60歳から65歳までどうやって支払いますか?
年収が上がる保障はありますか?

住宅ローンの支払い金額は、20%くらいにしておくのがベストですよ。
20%なら貯金も出来ると思います。

あんまり無理しないでくださいね。住宅のために働くのではなく、家族のために働いた方が良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる