ここから本文です

1haあたりの米の収穫量はどのくらい?

ckmrs_yさん

2007/8/2809:05:12

1haあたりの米の収穫量はどのくらい?

一般的に1haあたりの米(こしひかり)は平均どのくらい収穫できるものなのでしょうか?

閲覧数:
109,256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2809:45:38

農業に従事しております。
前の方は、ちょっと勘違いをなされておりますので、訂正をして置きます。
銘柄米で無く、普通の米で、豊作ならば、1反(10アール)当たり・10俵です。
1ヘクタール(1町)は、100アールですので、100俵・すなわち6000kgと言う事になります。
私は、アキタコマチを生産して居りますが、1反当たり6.5~7.5俵位です。
当地の気候では、コシヒカリも同程度であり、1ヘクタール当たり70俵前後(4200kg)でしょう。
因みに、一俵(紙袋2つ)60kgです。
以上

質問した人からのコメント

2007/8/30 16:44:40

一安心 恥ずかしながら1反=1ヘクタールと勘違いしていました。
勘違いにも気付け、大変助かりました。ありがとうございました。

「米 収穫量」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakataka20さん

2007/8/2809:54:25

土質、地域、天候により収穫量は変わります。
関西地方のこしひかりの収穫は田舎風で言う1反当り8俵前後です。
従って1反当り480kg前後となります。
1ha(10反)当りの収穫量は4,800kg前後でしょう。

2007/8/2809:47:37

米の収量は10aで10俵、1haでは100俵が標準です。1俵は60kgですので6000kg、6tが標準ということになります。

コシヒカリは一般の品種より、稲が倒れやすく標準より収穫量が少なくなりやすいですが、上手に管理すれば、技術の高い農家はこの程度の収穫は出来ています。

2007/8/2809:07:48

多くて600kgから700kg程度だはないでしょうか?60kgを1俵と考え10俵少々と考えますが、田んぼの条件、天候その他条件が変わると収穫も変わってきます。