ここから本文です

若いころから白髪頭の友人が、最近髪の毛が、真っ黒になりました 本人に、話お聞...

pmqgr596さん

2007/8/2810:13:35

若いころから白髪頭の友人が、最近髪の毛が、真っ黒になりました
本人に、話お聞くと1年前に結婚してから、黒くなり始めたそうです
食生活などで白髪が治るのですか?
ちなみに歳は43歳です。

閲覧数:
6,927
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ciegorouさん

2007/8/2811:56:28

理容師で美容師です。
髪が白くなったり黒くなったりする原因はまだわかっていないのです。
白くなる原因として考えられるのはストレス、加齢、投薬、遺伝、などが
考えられますがどれも「であろう」といった程度しかわかっていないのです。
勿論メカニズムは解明されています、が引き金と作用が未解明なのです。
たとえば加齢、私の経験で80代のおばあさんで真っ白い髪の方がいました、
皆さんから綺麗だとうらやましがられていたんですが、ある日前髪から
黒髪が生えだし伸びてきたのです、本人はみっともないと言いますが、
私は不思議でなりませんでした、こんなことがあると加齢ということで
片付けられないことがあるのに驚きます。
当然あなたの友人も白髪が黒くなることは考えられますが、
安易に原因はこれだとはいえないのです。
人って不思議な生き物ですねとしか。

質問した人からのコメント

2007/8/28 14:18:58

降参 実際にあるんですね、私は毛染めを使ってると疑ってました、ごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2810:19:39

はっきりとした科学的根拠はわからないそうですが、食生活が原因によるものであればそういうこともあるそうです。
ちなみにハゲもです。
コンビニやファーストフード中心の生活だと、やはりミネラルなどの栄養成分が足りなかったりするみたい。
私の知り合いも、独身時代は主なカロリー源を「ポテチとコーラ」と豪語していたおバカさんがいるんですが(笑)、結婚したら奥さんがきちんと料理をする人のようで、みるみる髪の毛が生えてきました。
ちゃんと奥さんに感謝しろよって感じです!

でも残念ながら、遺伝や体質が原因のものには効果がないみたい。
人それぞれです。

2007/8/2810:18:40

髪の毛は

女性ホルモン 男性ホルモンの関係だそうです

結婚したのが良かったのではないですか

2007/8/2810:16:44

本当かどうかわかりませんが黒ゴマを食べると
髪が黒くなるとかローヤルゼリーがいいとか
諸説ありますね(^o^)
その人に足りないものが補われた結果、
髪が黒くなると言うのはあるかもしれませんね。
結婚されて幸せになってホルモンの分泌などが
変わったのかも☆


 (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

.

hana_f_uさん

2007/8/2810:16:10

人によっては治るみたいですね。
幸せな生活と健康な食生活で良くなったのでしょう。

参考:http://www1.ocn.ne.jp/~shiraga/topics04.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。