ここから本文です

父がトヨタラクティスを購入し、運転させてもらったのですが、CVT SPORT...

rar********さん

2007/8/2908:56:38

父がトヨタラクティスを購入し、運転させてもらったのですが、CVT SPORTというスイッチがありました。

父に聞いてもはっきりとした答えがもらえず、いつスイッチを押し、どういった事になるのかとっても気になります。
なるべく分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
14,625
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iko********さん

2007/8/2910:51:52

CVT SPORTモードは簡単に言えば通常より高めのギア比にする事で
エンジンブレーキの効きを強くしたり、アクセルの応答に対して素早く
加速できるモードであり、7速を擬似的に使用するマニュアルモードとは
異なります。
例えば、ノーマルモード時(時速60km程度で1500回転で走行していると
仮定します)。そこでSPORTモードボタンを押すと、約1000~1500回転
ほどエンジン回転が高まるはずです。
MTやATでいえば、シフトダウンした状態といえばお分かりいただけますでしょうか?
マニュアルモードでいうなら、7速で走行しているのを4速か5速にする
のと同じです。
一度、アクセルを一定にしてSPORTモードボタンを押して見てください。
速度は一定でもエンジン回転だけが上がるはずです。
山道や、ちょっとしたエンジンブレーキが必要なときは有効ですよ。

質問した人からのコメント

2007/8/30 08:54:30

降参 分かりやすくご説明頂きありがとうございました。スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2007/8/2910:44:06

CVT SPORTモードでは、アクセルON時に対して高い応答性と伸びのある加速感を実現します。また、アクセルOFF時はエンジンの回転数を高い状態に維持し、再加速に備えます。
パドルでシフトチェンジを行うのはマニュアルモードでシフトレバーをD→Mにするとハンドルのパドルおよび
シフトレバーでギアのアップダウンが出来ます

kob********さん

2007/8/2909:32:07

CVT SPORTモードにするとパドルシフトスイッチでマニュアルシフト操作ができます。

cc_********さん

2007/8/2909:14:12

まず、付属の説明書を熟読してください。