ここから本文です

上半期とは何月~何月のことですか?

mai********さん

2007/8/2909:51:50

上半期とは何月~何月のことですか?

閲覧数:
130,544
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykk********さん

2007/8/2912:21:21

テレビなどで「上半期(下半期)ランキング」といっているのは一般通念の一年、つまりに「暦年」にあわ

せて

上半期 1月1日~6月30日
下半期 7月1日~12月31日

の概念で使っています。


企業の業績などで使う場合は

期首1日目から6ヶ月後まで 上半期
その翌日から決算日まで 下半期

となるため、企業の決算日により異なります。

ちなみに法人について4月1日を期首とし、3月31日に決算をしなければいけないという決まりは無い

ので、それぞれの企業により上半期・下半期の認識は異なります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上半期とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2007/8/2909:56:41

一期を1月〜12月と設定した場合、上半期は1月〜6月
一期を1月〜6月と設定した場合、上半期は1月〜3月
一期を4月〜3月と設定した場合、上半期は4月〜9月
一期を4月〜9月と設定した場合、上半期は4月〜6月

nan********さん

2007/8/2909:56:08

決算月によって変りますが、3月決算なら、上半期は4から9月です。
行政的なことなら、年度が4月から始まるので、4から9月です。

nat********さん

2007/8/2909:55:13

1月~6月の半年です。