ここから本文です

固定電話のダイヤル回線をプッシュにする方法。

picopicomasiiinさん

2007/8/2919:54:08

固定電話のダイヤル回線をプッシュにする方法。

実家にいたとき、固定電話はダイヤル回線でプッシュ回線を使う時は#か*(どっちか?)を押してから他のボタンを押せばプッシュ回線になりました。(ポケベルの時代です)

今住んでいるここも、ダイヤル回線なんですが、#か*を押してもプッシュ回線になりません。
(病院の予約でプッシュ回線をたまに使います。今は携帯から利用しています。)

ヤフーの8MADSLモデムとBBフォンを使用していますが、これが原因なんでしょうか?
それとも電話機が原因でしょうか?

電話機は普通のボタン式?でDPとMFの切り替えがあり、DPになっています。

現在は使用料も同じなので、プッシュ回線に変更してもいいかなとも思いますが、工事料金などで2000円かかるのでもったいないとも思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2920:16:09

多少誤解されていらっしゃる部分もあるように思いますが、パルス回線(ダイヤル回線)は電話機の操作でトーン回線(プッシュ回線)にはなりません。

電話機によっては、パルス回線で使っている時に#や*を押すと、一時的にDTMF(ダイヤルトーン)を出すことが出来る機能を持った機種があります。
これは電話機の持っている機能であり、NTTの回線が持っている機能ではありません。
現在発売されている多くの電話機は、パルス回線で#や*でダイヤルトーンを出せる機能があるハズなので、
もし、今の電話機で#や*が効かないようでしたら、その電話機にはその機能が無いという事ですので、諦めて電話機を買い換える必要があります。

質問した人からのコメント

2007/8/29 20:56:07

成功 し、知りませんでした。NTTの機能だと思ってたら違うんですね。電話機の機能だったんだぁ~。ありがとう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。