ここから本文です

氷の穴!!!

アバター

ID非公開さん

2007/8/3011:00:50

氷の穴!!!

昨日、友人と『とんかつの和幸』で食事をしたときの疑問です。

友人が「なんで氷に穴開いてるんだろ~家のは開いてないよね!?」と言い出したのです。
確かに!自宅で作る氷は穴は開いていませんよね???
『とんかつの和幸』に限らず、飲食店で出される氷には穴が開いていることありますよね?
これまでは無意識のうちに、その氷の穴にストローを入れてみたりしていました。。笑

それがきっかけで2人ですごく悩んでいたのですがわからず…
どうして穴が開くのか、ご存知の方教えてください!!

閲覧数:
2,677
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwo********さん

2007/8/3011:26:13

一般的なキューブアイス(角氷)を作る場合、まず、約3cm角の枡目(セル)に区切った製氷室を冷
媒で約-25℃に冷却します。そしてセルの下側の穴からポンプで水を噴き上げ、短時間で結氷させ
た後、製氷室から落下させて下のストッカーに貯氷します。このとき、キューブに噴き上げた水の跡が
円錐形の穴になって残ります。
この方式で製氷したものは、水分だけが結氷し、不純物は流れ去るので、ほぼ100%純粋な、きれ
いでおいしい氷ができるのだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2007/8/3013:36:41

業務用製氷機の種類によります。氷に穴が開いているのは比較的古いタイプです。
(ホシザキ製が多い)
業務用でも穴が開かないタイプもあります。

ちなみにこの穴の大きさは調節可能で、この穴の大きさによって飲み物の入る量が変わるため、マクドナルドでは、マニュアルで大きさが決められています。

http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/01106/index1.htm

det********さん

2007/8/3011:03:36

中心まで凍らせる前に使用しているからだと思われます。
短時間に大量の氷が作れるからではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる