ここから本文です

サヨナラホームランを打ったときにベースを踏み忘れた場合 どうやってアウトに...

sho********さん

2007/8/3021:18:07

サヨナラホームランを打ったときにベースを踏み忘れた場合

どうやってアウトにするんですか?

閲覧数:
15,922
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

編集あり2007/8/3101:24:59

サヨナラ本塁打であっても「塁の踏み損ねに対する取扱い」は通常のアピールアウトの場合と変わりはありません。野球規則7・10(b)の規定に従って処理します。
柵越えの本塁打の場合はボールデッドとなっていますから球審から新しいボールを受け取り、踏み損ねた塁に触球します。サヨナラ本塁打の場合は通常のケースと異なり、ボールデッドの状態のままアピールアウトをすることができます。
ランニング本塁打の場合はボールインプレーのままですからそのまま踏み損ねた塁に触球すれば問題ありません(なお、サヨナラランニング本塁打は打者走者が決勝点となる場合以外にはあり得ないことを付け加えておきます)。

ただ、アピールを行わなかった場合には試合が終了するケースですから「アピールアウトが試合結果に与える影響」はいろんなことが想定されます。
またアピールは「投手および内野手がフェア地域を離れるまで」に行わなければなりません。

(1)「前位の走者(=ここでは打者走者よりも前にいる全ての走者のことを指します)」が塁を踏み損ねた場合
→踏み損ねた走者がアウトになる事により3アウトとなる場合は規則4・09(a)の(3)の規定によりアウトとなった走者より後位にいる走者は得点が記録されません。アウトとなった走者よりも前位にいる走者の得点の結果で「サヨナラ勝利」「延長戦突入」「ホームチームの敗戦」のいずれかの結果となります。
 その他の場合、柵越えの本塁打はそのまま認められ、アウトになった走者以外の全ての得点が記録されます。当然、その他の走者の生還により決勝点をあげることができたのであればサヨナラ勝ちです。

(2)打者走者が塁を踏み損ねた場合
→1塁を踏み忘れた場合、これが第3アウトであった場合は規則4・09(a)の(1)の規定により「打者走者が1塁に達する前にアウトにされた場合」とみなされますから得点は一切入りません。ビハインドであった場合はホームチームの負けとなります。
 1塁以外を踏み忘れた場合およびその他の塁を踏み忘れた場合は前位の走者の得点は、決勝点となる得点までは有効となります。例えば1点差の場面で満塁ホームランを打ち、打者走者が3塁を踏み忘れてアピールアウトとなった場合、「同点となる3塁走者」と「決勝点となる2塁走者」の得点は有効ですが「1塁走者の得点」は有効となりません。本塁打は取り消され、「決勝点となる走者が進塁した数」または「踏み損ねてアウトになった塁のひとつ手前の塁」の塁打のうちどちらか少ない塁打の方が記録されることになります。

babytorpedo0361 さま>
「プレート踏んで投球動作に入れば」アピール権の方が消滅してしまいますよ。また、質問のケースはサヨナラのケースですからボールデッド中でもアピール権を行使できます。

pavajare さま>
「質問に回答する」というのはあくまであなた自身の言葉による説明がメインであるべきで、「野球規則の条文の記述」はあなたの説明を補足する目的で引用するにとどめなければなりません。
が、あなたのやっていることは「質問に対する回答」ではなく「単なる野球規則の列記」 です。
私はそのような方法での回答は認めません。ガイドライン違反「著作権者の許可を受けずに著作物を公開するなど、第三者の知的財産権を侵害したり、侵害を助長すること」として「その他」の理由で通報させていただきました。

「ホームラン ベース踏み忘れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

編集あり2007/8/3118:31:17

基本的には踏み忘れただけではアウトにはなりません。野球規約7・10のアピールプレーです。(b)-(2)にボールデッドのもとでは、空過した塁の次の塁に達すれば、その空過した塁を踏み直すことは許されない。とあるので、アピールすればそれでアウトです。本塁の場合は、同じ項の【注三】 本塁を空過した走者は、ボールデッドのもとでは、投手が新しいボールか、もとのボールを持って正規に投手板に位置すれば、本塁を踏み直すことは許されない。とあるので、審判に告げて、審判からボールを貰って、プレート踏んで投球動作に入ればアウトです。

don_umpire 様
教えていただきありがとうございます。ボールデッドで本塁を踏まなかった場合はどんな場合も常に【注三】の適用と思っていました。

pav********さん

2007/8/3022:03:18

守備側はフェア地域を離れるまでに、審判にアピールする必要があります。

7.10 次の場合、アピールがあれば、走者はアウトとなる。
(a) 略
(b) ボールインプレイのとき、走者が進塁または逆走にさいして各塁に触れ損ねたとき、その塁を踏み直す前に、身体あるいは触れ損ねた塁に触球された場合。(7・02参照)
【付記】 塁を空過した走者は、
(1) 後位の走者が得点してしまえば、その空過した塁を踏み直すことは許されない。
(2) ボールデッドのもとでは、空過した塁の次の塁に達すれば、その空過した塁を踏み直すことは許されない。
【原注】 例 ― 打者が競技場の外へ本塁打を打つか、スタンドに入る二塁打を打って、一塁を空過した(ボールデッド)。 ― 打者は二塁に触れる前ならば、誤りを正すために一塁に帰ることはできる。しかし、二塁に触れてしまうと、一塁に戻ることはできない。守備側がアピールすれば、一塁でアウトが宣告される。
 例 ― 打者が遊撃手にゴロを打ち、遊撃手はスタンドに飛び込む悪送球をした。(ボールデッド) ― 打者は一塁を空過したが、悪送球によって二塁が与えられた。打者走者は、審判員によって二塁が与えられても、二塁に進む前に一塁に触れなければならない。
 いずれもアピールプレイである。
【注一】 本項〔付記〕(1)は、ボールインプレイとボールデッドとを問わず適用される。
【注二】 本項〔付記〕の場合、塁を空過した走者は、アピールがなければアウトにはならない。
【注三】 本塁を空過した走者は、ボールデッドのもとでは、投手が新しいボールか、もとのボールを持って正規に投手板に位置すれば、本塁を踏み直すことは許されない。
【注四】 本項〔付記〕は、飛球が捕えられたときのリタッチが早かった走者にも適用される。
(c) 走者が一塁をオーバーランまたはオーバースライドした後、ただちに帰塁しないとき、身体または塁に触球された場合(7・08j参照)
(d) 走者が本塁に触れず、しかも本塁に触れ直そうとしないとき、本塁に触球された場合。(7・08k参照)
 本条規定のアピールは、投手が打者へ次の1球を投じるまで、または、たとえ投球しなくてもその前にプレイをしたりプレイを企てるまでに行なわなければならない。
 アピールは、その消滅の基準となるプレイまたはプレイの企てとはみなさない。
 投手がアピールのために塁に送球し、スタンドの中などボールデッドの個所にボールを投げ込んだ場合には、同一走者に対して、同一塁についてのアピールを再びすることは許されない。
 第三アウトが成立した後、ほかにアピールがあり、審判員が、そのアピールを支持した場合には、そのアピールアウトが、そのイニングにおける第三アウトとなる。
 また、第三アウトがアピールによって成立した後でも、守備側チームは、このアウトよりもほかに有利なアピールプレイがあれば、その有利となるアピールアウトを選んで、先の第三アウトと置きかえることができる。
 "守備側チームのプレーヤーが競技場を去る" とあるのは、投手および内野手が、ベンチまたはクラブハウスに向かうために、フェア地域を離れたことを意味する。

nam********さん

2007/8/3021:45:50

アピールプレーでアウトです。

ホームを踏んだ後に審判にアピール(指摘)して審判が認めたらアウトっちゅうことです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mem********さん

2007/8/3021:29:30

 ホームランを打った打者走者のベース踏み忘れは、守備側のアピールを待ってアウトの宣告ですよね。アピールがなかったら、「踏んでいた」と同じでしょ。

 挟撃プレーでのランナーの逸走は「タッチを逃れるためラインから○○ヤード離れたらアウト」という
規定によりアウトですよね。

her********さん

編集あり2007/8/3021:23:44

????????????????????????

もし1塁踏み忘れたら2塁踏んだ時点でアウトじゃないの?

ホームベースの場合は、ホームから離れていった場面でアウトじゃないの?
じゃないとスクイズ狙っててバッテリーにはずされた場合、3塁ランナーが3捕間に挟まれてもどこへ逃げても良いって事になるでしょ?
走者が走らないといけないラインから外れればアウトになるんじゃないの?

素人のオレでもこんな事は予想できるんだけど、キミはそんなことも想像できないの?

なので、ボールが無くてもアウトになるから心配するな。ゴチャゴチャ騒ぐな、shounankaisokuさん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる