ここから本文です

これは動物と人間の価値の違いですか?   2006年2月ごろに、18歳の少年3人が、...

oos********さん

2007/8/3117:38:55

これは動物と人間の価値の違いですか?

2006年2月ごろに、18歳の少年3人が、兎をサッカーボールがわりにして蹴り殺したという事件がありました。

そこで私は思ったのですが、なぜ動物を殺したのに殺した人は死刑にしないんでしょうか。
人よりも尊い存在である動物を殺したので死刑にする必要があると思います。

これについてわかりやすく説明してくれた方には知恵コイン500枚さしあげますのでよろしくお願いします。

補足人間が動物を殺すのを仕方がないことだと書かれている方がいらっしゃるようですが、この事件でははたして兎を殺す必要があったのでしょうか。
たしかに生きるための殺生は必要ですが、この場合は単なる遊びであったと私は思います。回答する際にはこのことについても触れていただければと思います。

閲覧数:
921
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2007/8/3118:51:41

人間以外の動物も同じ魂を持った生物です。同様に尊い命です。トラが鹿を殺して食べるのは生きるためであり、食べた動物の血となり、肉となっているため、問題ありません。しかし、人間が面白半分に他の動物を殺すのは、本来なら極刑に値しますし、いつかその報いが来るでしょう。

しかし、現在は人間中心の世界、法律になっており、動物を殺しても、大きな罪にはなりません。(動物愛護法では、愛護動物をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処すこととされています。)

人間と動物の違いは脳の発達の程度だけです。神様から見れば、同じ生物でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2007/9/108:57:27

>人よりも尊い存在である動物

この文章の意味が良くわからないのですが、

殺生といっても、

・食べるため
・毛皮などをとるため
・害があるから(農業被害など)
・衛生上の理由(病原菌のキャリアであるなど)
・動物実験
・遊び(貴族の狩猟、闘牛など)
・虐待

いろいろあります。全て死刑にしてたら人間がいなくなります。
「必要かどうか」も判断が分かれるものもあります。

この少年達の行為は「虐待」ですから、彼らには改めて教育が必要ですね。

oyajiさん

2007/8/3121:44:27

食べない動物を殺してはいけませんね。
食べる時でもなるべく苦しくないようにしないとダメですね。

釣りのキャッチアンドリリースもいけないと思う。 
何割かは死んでいると思うし、残りのほとんどはキズついていると思う。

utu********さん

編集あり2007/8/3118:29:20

人間が他の動物を殺して食べないと生きていけないからです。菜食主義もありますが、全人類の食糧供給を肉以外だけに頼るのは不可能です。
だから、動物の殺傷を罪に問うことは、(実際には動物愛護法があるものの)本質的には不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる