ここから本文です

人工股関節を入れておられる方!日常生活はどうですか?

wakarann10000さん

2007/9/212:19:02

人工股関節を入れておられる方!日常生活はどうですか?

人工股関節を入れておられる方!日常生活はどうですか?

10年ほど前に両足とも自分の骨盤等を移植したりの大手術を行った妻が、最近痛みがでるようになり、近くの整形外科にて人工股関節の置換手術を受けたいと言い出しました。

私も含め親類は、有名な佐賀医科大にて受けた方がいいと言うのですが、本人も不安ながら近場でないとその後が不便だと思っているようです。

そこでお伺いします。

1)人工股関節の置換手術とは、自分の骨を使用した置換手術に比べ執刀医によって、上手下手
があるものでしょうか。(自分の骨を使用した置換手術の時は、名医に執刀していただいたので
すが今回の妻は【誰でも同じ】と口では言いますが、ある程度不安なようです)


2)人工股関節を入れた場合日常生活に及ぼす影響はどの程度のものでしょうか。
たとえば床に落ちたものを拾うことが困難?
車の運転は? スーパーでの買い物は? 又階段等の上り下りは? 又旅行などで2,30分
歩く事はできるか?

そのほかどのようなことでもいいです。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

閲覧数:
6,928
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wfkdy325さん

編集あり2007/9/218:43:48

私は両膝に人工関節が入っていますが、股関節は今のところ大丈夫なので詳しくは分かりません。

不安な情報より術後の状態が出ているのがありましたので、貼り付けます。http://www.hiroba-j.jp/tikan/tha.html
http://page.freett.com/ugesan/afterope.html
(人工股関節 術後の生活で検索すると色々載っています。)

(私は膝ですが、正座は出来ませんがこれ以外は殆ど健常者と代わりが有りません。たぶん他の人は気が付かないと思います。でも股関節は脱臼しやすいので動作に制限が有ったと思います。但し人工関節を入れればすたすたと歩けると思わないで下さい。人工関節は体重を支えてくれる骨組みです。その骨組みに体重がかかっても痛くなくなるだけです。動くのは(活動するのは)筋肉が行います。筋力が無ければ上手に動けません。この為に筋肉トレーニングは重要で必要です。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utauta445さん

2007/9/823:30:59

人工股関節のオペに慣れている医師はやはり
手術時間が短いく、あっという間に終わるという感じがします。

名医がどこにいらっしゃるか?探すのは難しくないですか?
だいたい、町の病院で同じ手術を沢山している病院は
手術にも慣れているし、術後の看護にも慣れているので
そういう病院を探すといいかもしれませんね・・・

しかし、今はこの手術はよく行われているので
総合病院であれば大丈夫でないかと思いますが・・・・

手術は出血が多い手術なので
あらかじめ輸血の準備をすることが多いです。
輸血も自己血と言って
手術の前に自分の血を献血のように
抜いておいて準備しておきます。

これは、一般的な輸血より
副作用が少ないためです。


術後の生活に関しては
入院中にいろいろな説明や注意点があると思いますが
術後は洋式の生活になると考えた方がいいです。

洋式トイレ・椅子での生活・・・・正座はNGです。
脚の向きで脱臼しやすい方向があるので
立位で振り返るときや、方向を変えるときには
体全体で向きを変えるようにする等・・・
説明があると思います。

しばらくは杖を持って歩行になると思いますが
手術後は痛みがなくなって嬉しいと聞きますよ。

日常生活で気をつけることを守れば
旅行も階段も可能です。

norimaki627さん

2007/9/216:38:23

すみません、私も膝の人工関節の話になりますが・・・
義母が両膝を人工関節にしました。同部屋や隣の部屋にも同じ年代の方が同じ手術をし、日ごとに回復し、スタスタ歩く光景を見て、「義母もスタスタ歩いて帰れるぞ」と期待していたのですが、かろうじて立って、なんとか足を運べる状況までにしかなりませんでした。

同じ手術でも、患部周囲の状況で変わってくるかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。