ここから本文です

収入が極端に下がったので、生命保険の見直しを考えています。 現在生命保険料が...

ann********さん

2007/9/223:08:32

収入が極端に下がったので、生命保険の見直しを考えています。
現在生命保険料が、収入の四分の一をしめております・・・
夫34歳 妻29歳 幼稚園児の3人家族です。

現在の保険が

●夫●
・長割終身(5年ごと利差配当付、低解約返戻金型終身保険)
死亡、高度障害保険金額一千万 払込期間65歳まで。
月々の支払額 35770円

定期保険特約 4千万 65歳まで
災害入院特約 入院5日目から一万円 終身
疾病入院特約 入院の5日目から一万円 終身

・がん保険 保険期間10年間
月々の支払額 1656円

●妻●
・長割終身(5年ごと利差配当付、低解約返戻金型終身保険)
死亡、高度障害保険金額500万 払込期間65歳まで 
月々の支払額 5895円

・医療保険 保険期間10年間
入院5日目から7000円

入院一時金特約 30000円 10年間
長期入院特約 入院の180日目から3500円 10年間
退院後医療特約 給付金70000円 10年間

がん保険 保険期間10年間
がん長期入院特約 180日目から日額一万円 10年間

毎月の支払額1405円


夫婦の合計保険料は毎月47500円です。


保険に関して全く無知の為、意味もわからず言われるがままに
決めてしまいました。
契約当時は払えていましたが、今年から主人の転職の為
収入が極端に減り、とても支払うことができなくなりました。

現在収入の四分の一が生命保険料の支払いです・・・。
まず高いと思うのが、長割終身だと思うのですが高いからといって
すぐに解約してしまうと今まで支払った保険料が損してしまうのでは?と思い、とどまっています。
来年の10月で経過年数が5年になるので、このまま支払続ければ
夫→114万 妻→21万円が戻ってきます。
解約するのであれば、それまで待った方がいいでしょうか?
それか、主人の長割終身を今一千万から五百万に変えた方がいいでしょうか?

私のガン保険はとりあえず入ってしまっただけの為、解約しようと思っています。
夫、妻とも医療保険に色々特約がついていますが
これは必要なものなのでしょうか?!できれば保険料の節約の為
不要なものは解約したいと思っています。

こんな無知な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
9,361
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2007/9/301:02:56

●夫●
・長割終身(5年ごと利差配当付、低解約返戻金型終身保険)
死亡、高度障害保険金額一千万 払込期間65歳まで。・・・■500万に減額(部分解約金が出る)

月々の支払額 35770円

定期保険特約 4千万 65歳まで・・・・・・・・・・・■2000万に減額(部分解約金が少し出る)
災害入院特約 入院5日目から一万円 終身
疾病入院特約 入院の5日目から一万円 終身

・がん保険 保険期間10年間
月々の支払額 1656円


●妻●
・長割終身(5年ごと利差配当付、低解約返戻金型終身保険)
死亡、高度障害保険金額500万 払込期間65歳まで 
月々の支払額 5895円

・医療保険 保険期間10年間
入院5日目から7000円

入院一時金特約 30000円 10年間
長期入院特約 入院の180日目から3500円 10年間・・・・■取る(部分解約金が少し出る)
退院後医療特約 給付金70000円 10年間・・・・■取る(部分解約金が少し出る)

がん保険 保険期間10年間
がん長期入院特約 180日目から日額一万円 10年間

毎月の支払額1405円・・・・・・■あった方がいいと思いますが・・・



>減額後は元に戻せませんので、ご主人の定期はよく考えて、2500万、3000万でもいいかもです。
>また後からいつでも減額できます。

質問した人からのコメント

2007/9/3 14:52:00

降参 素晴らしいアドバイスたくさんありがとうございました。
とても参考になりました。
これを機会に、保険についてもっと詳しくならなければ・・と反省しました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2007/9/310:34:56

ご主人の転職先で社会保険・厚生年金に加入済みとして提案します。
1・現在の生活を最優先し、今後とも継続可能な払い込み保険料額を計算します。(1割以下が理想)
2・来年の10月時点の135万円に対し、払込必要額が約60万円であることを自覚する。
3・ご主人の死亡保障額5,000万円が本当の必要保障額か否かを検討する。
4・妻の死亡保障を必要とする根拠は何か?
5・5日目からの給付金支払いで役に立つのか?
 以上の観点から下記内容で検討してみて下さい。
①ご主人の保険を、終身200万円・定特2,800万円に減額し、奥様の終身保険を解約する。
②夫婦共に新規で60歳払済終身医療保険(入院初日から対象)+ガン特約に入り直し、夫の入院特約とガン保険を解約する。さらに妻の医療・ガン保険を解約する。
※新契約が成立してから入院特約・医療・ガン保険を解約すること。
5年毎の利差配当…内容を再度熟読して下さい。確定(配当金は変動する)ではなく、元金の確保は無理であることもご理解を願います。低解約返戻金型の意味も再確認を。
保険は貯蓄ではありません。今まで保障されていたことを踏まえ、損と考えないことが大事です。
今後は複数社の見積もりを比較し、内容を理解、納得の上で判断して下さい。保険は目に見えない財産なのですから。

eik********さん

2007/9/309:47:49

って言うか内容云々よりも、家計の25%も保険代に充てるっていうのはちょっと
厳しいですよね、それに確かに子どもさんも3人いらっしゃるんですから
奥様としたら万一の時を考えるとそこそこの保障は欲しいって思って当然ですが
ご主人はサラリーマンなんですかね?もしそうなら、万一のことになっても厚生年金の遺族年金とか
今お勤めされてる先の福利厚生とかも充分理解されてますか?
そういう事を少し時間のあるときに勉強されるのも無駄な保険を外交のヒトの言うがままに
かけるよりはいいんじゃないですか?それと収入も下がってるんですから来年の10月まで
はらい続けるより、今減額とか解約とか即実行のほうがいいんじゃないですか

fx9********さん

2007/9/307:06:32

共済の生命保険は検討されましたか?
わたしは一般の生命保険会社に不信感を持ち、全部共済に切り替えました。
全然安いですよ。掛け金の還付もあります。
ちなみに、私が入っているのは○○県民共済生活協同組合のもので、

【加入年齢:15歳〜59歳、保障期間:15歳〜60歳】
毎月の掛け金:4000円(ずうっと変わりません)
死亡、高度障害保険金額:2000万円〜800万円
後遺障害:2000万円〜800万円
入院(5日以上184日まで):10,000円〜9,000円
通院(14日以上90日まで):3,000円

夫婦で月々8,000円で済みます。月々4万円近く安くなりますね。
なんと、今までの17%の保険料です。
掛け捨てに近いですが、保障内容は十分だと思っています。
いろいろな種類のものがあります。是非検討してみてください。
生命保険会社の商品がいかに高く不利なものかということがわかりますよ。

jap********さん

2007/9/223:48:15

ご主人が万一の場合には死亡保険金が5000万円支払われます。つまり最悪のときにその保険金
と貯蓄、遺族年金であなたとお子さんがその後の生活費と教育費に使うことになります。ですので
保険料が高額だからという理由は大切だと思いますが万一の場合のことを念頭に置いて考える
ことが必要です。終身保険に入院をつけて定期保険を組み合わせると確かに毎月3.5万程度には
なるのは確かですが一番簡単なのは終身保険を減額することで大幅に保険料は圧縮できます。
また入院給付金は5日目から1万円は今の時代は標準的ですが連続入院した場合120日支給で
あれば良いのですが60日の場合もありますので確認しましょう。またがんなどに罹患して入院手術
をして3週間程度で退院することが多く1万円が必要かどうかです。ですので長期入院、退院、
一時金などはいりません。これは10年限定の掛け捨ての保障ですので保険会社利益を
狙った商品です。全てを解約するのは止めて最悪特約解約と主契約は減額で考えた方が
賢明です。つまり加入年令がすでに4歳今ではアップしていますので同じ保険種類に加入した場合
は当然高額になるために切り替えや入りなおす、転換などは損となります。この回答はあくまでも
保険種類が必要かどうか、減額という形だけを見ての回答です。保障についてはご主人とあなたが
多少の知識を持っては如何ですか?ご主人の命の価値と言えるものが保険金となるのですから、、。