ここから本文です

クレーン車の保管について質問します。 1番。トリガーを出して、タイヤを宙に浮...

kit********さん

2007/9/312:41:54

クレーン車の保管について質問します。

1番。トリガーを出して、タイヤを宙に浮かして保管するのは何故ですか?

二番。アーム?ブーム?を伸ばして上にあげた状態で保管するのは何故ですか?

閲覧数:
3,719
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2007/9/313:09:42

1番の回答 クレーン車は車重が重いのでタイヤに掛かる負荷が大きいので保管時は浮かして置く。

2番の回答 アーム・ブームを伸ばして上にあげた状態で保管する事に意味は思い当たりません、

私が思うには
アームを上げて置くとアームに書いてある社名が目立ち会社の宣伝になる、
ブームを伸ばして置くとクレーンの会社だと解りやすい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_h********さん

編集あり2007/9/411:38:28

「satoshi5070」さんの回答で合っていると思われますが、
盗難防止は関係無いと考えられます。

運転できるだけのレベルの人は、走行状態まで容易に持っていけます。
また、本当に盗難防止したいなら、入り口にトラックを止めておけば済む事です。

余計な事ですが.....、
1番は「アウトリガー」、2番は「ブーム」と呼びます。
一般的に伸びない方を「アーム」と呼ぶ事が多い様です。

更に余計な事ですが......、
ブームを上げるのは、アウトリガーを出した後。
すなわち最後の最後です。
>>敷地内で転回、車庫入れなどするときにぶつかってしまうから。かな?
転回、車庫入れ時は走行状態で下げたままが普通です。

また.....、
>>当方は油圧の繋るシリンダーに圧力を掛けておくのも目的だと思います。
よくやっちゃうのですが、教科書的にはそのままの状態で留め置くのは
機器に対しあまりよくないとされています。

knd********さん

2007/9/321:01:21

①板バネスプリングが車重で延びてしまうからです。
②たぶん、盗難防止だと思います。

z28********さん

2007/9/320:04:21

皆さんがタイヤのことを指摘していますが
当方は油圧の繋るシリンダーに圧力を掛けておくのも目的だと思います。

sat********さん

2007/9/319:03:27

① アウトリガーを出すのは、フラットスポット(タイヤの一部分が変形してしまう)が発生して走行時にゴトゴトと音がしてしまうから。 またクレーン車の盗難防止。(盗み出すまでに少しでも時間がかかる様に)

②ブームが邪魔なのと、盗難防止。

私もクレーンつきのキャリアカーを持ってますが、夜間はキャリアカーの荷台をスライドさせ、クレーン、アウトリガーを伸ばしておきます。盗み出すまでに1分ぐらい余分に時間稼ぎが出来ると思いやっています。

jt1********さん

2007/9/314:09:25

一番はそう、タイヤが長時間同じ状態で主さがかかってると一カ所だけ変形するから。でかいヤツは1本100万します。

二番は予想、前に出しておくと場所をとるから。敷地内で転回、車庫入れなどするときにぶつかってしまうから。かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる