ここから本文です

ジャガイモを植える際 灰を使いますが、はたして灰をつかわない場合とでは どの...

wat********さん

2007/9/322:35:10

ジャガイモを植える際 灰を使いますが、はたして灰をつかわない場合とでは どのように変わりますか?それと正しい使い方は?例えば種芋の①下にひく、②上にのせる、③下にひきさらに上にのせる

の①、②、③のどの方法が良いのでしょうか?

閲覧数:
13,132
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2007/9/410:39:50

昔のジャガイモの植え付け方法の指導では、切り口を灰にまぶすことが勧められていたようですが、現在ではどの指導書も灰は使わずに、切り口が乾燥してから植え付けるのが安全とされています。
灰をまぶした方が、切り口から腐敗しやすいとされています。

昔、灰を使っていた頃の農家の植え付け方は切り口を灰にまぶすだけで植え付けていました。
肥料として灰をジャガイモに施すのはお勧めしません、ジャガイモの皮が汚れるそうか病にはPHが低い方が安全です。灰はPHを上げアルカリ側に作用します。

なお、秋ジャガは何れの方法でも、未だ暑い時期ですので腐敗しやすいため、丸のまま植え付けた方が安全です。

質問した人からのコメント

2007/9/9 15:24:03

ありがとうございました。秋ジャガを丸のまま9月5日に植えました。芽だしは彼岸頃かなあ?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2007/9/415:37:00

切り口に灰をまぶすのは昔の植え方。今は、切り口は乾かして植えます。

灰があれば、その使い方は①でも②でも③でもありません。植えた種芋と種芋の間に一握りいれます。

dek********さん

編集あり2007/9/322:48:19

私は灰は使いませんが、使った場合とそんなに変わらないと思います。
(春は灰を使っています)

灰を使うのはジャガイモを切って植えるときに切り口に消毒のために灰をつければいいと聞いたような気がします(灰をつけると腐りにくい)

肥料として灰を使う場合は、ジャガイモの根は上に広がるので、種芋の下では意味がなく、上にのせるのが正しいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる