ここから本文です

スピーチの場合について、質問します。

ban********さん

2007/9/407:58:54

スピーチの場合について、質問します。

「新郎○○さん、新婦の○○さん、ならびにご両家のみなさま、本日はおめでとうございます。
私は新郎の○○さんの○○時代の友人の○○と申します。」
・・・と言って始められる場合が多いようです。

友人の○○と申しますと言う部分は、苗字だけでいいですか??名前まで言ったほうがいいですか??

補足披露宴でやる友人スピーチです。

閲覧数:
2,736
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2007/9/408:16:41

わざわざ質問ありがとうございます(^^)

苗字だけでいいですよ。
とてもまじめな方なのですね。
私は、披露宴に歌の余興でたくさん呼ばれる者ですが、
乾杯前の祝辞はしーんとした雰囲気ですが、
乾杯後の余興やスピーチなら、ざわざわしていてお酌にまわっていたりして、
あまりみなさんステージやスピーチに注意を払っていませんよ。
ご両親が一生懸命聞いてくださっている感じです。

だからリラックスして、
暗記もしなくていいし、原稿をハキハキ読むぐらいで、スピーチはOKです。

質問した人からのコメント

2007/9/4 10:36:55

成功 知識がないので、教えてくれてありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2007/9/410:26:47

可愛げがないですが、仕事柄スピーチしなれているものです。


話しはじめは
「ただいまご紹介に預かりました、新郎○○さんの友人××と申します。
○○(新郎)さん、●●(新婦)さん、ならびにご両家のみなさま、本日はおめでとうございます」
の方がスマートです。

ちなみに苗字だけで問題ありません。

kur********さん

2007/9/408:11:27

苗字だけで十分です。 だれもスピーチを述べる人の名前など興味ありません。
新郎新婦とどういう関係にある人なのかさえわかれば出席者は納得するので、
苗字にも興味がないのですが、といって苗字も名乗らないのはまずいので、ごく簡単に
「山田と申します」で十分。