ここから本文です

写真を撮る時にピースサインをするようになった起源は?

プロフィール画像

タイアップ

yjchiebukuro_gokigensanさん

2007/9/410:16:03

写真を撮る時にピースサインをするようになった起源は?

写真を撮る時、当たり前のようにしているピースサイン。
これって昔はブイサインって言ってましたよね?
誰が写真を撮るときにピースサインをするのを広めたのでしょう?



※この質問は、TBS系特別番組スタッフからの質問です。
 頂載した解答は、番組内で紹介される場合があります。

閲覧数:
12,850
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/410:23:27

ウィキペディアからです。

1980年代頃までは、子供を中心に写真撮影をされるときにピースサインをするのが流行した。
カメラを向けられると、Vサインをして「ピース」と叫ぶのである。
遠足や修学旅行の記念撮影でおなじみの光景であった。

撮影されるときにピースサインをするようになった経緯ははっきりしないが、
全共闘などの学生運動をしていた学生がピースサインをしていて、
その姿をテレビで見て真似たのではないかという説を唱える人もいる。

日本人が撮影される時にピースサインをするのは、
井上順がカメラのCMでアドリブでピースサインをした影響だとも言われている。

子供の場合、ただピースサインをするだけではなく、
大きい声で撮影者に向かって「ピース」といっていた。
但し、「ピース」の正しい意味を理解していた者はあまりいなかったであろう。

現在では韓国などの国でも写真撮影の際にピースサインを行うことが定着している

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B5%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_a_rashiさん

2007/9/1108:43:16

1969年にヒットしたドラマ、「サインはV」の中で、ピースサインに似ている仕草を見たことがあります。
たぶんこれからなのでは?

hina81hinaさん

2007/9/1108:37:37

1970年代、ジョン・レノンのLOVE&PEACEがきっかけでは??

rockies1964さん

2007/9/817:05:21

原爆、、、広島と長崎の二箇所に落とされたから2本指
ピース、、、Peace(平和)

こんな話を聞いたことがあります。

dreineerさん

2007/9/412:46:15

もともとヨーロッパではVサインを掌を内側に向けて敵意を表わすために使っていました。
これの起源は百年戦争の時にイギリス軍の弓手兵たちが敵軍に向けて
「この指を切れるものなら切ってみろ」と挑発したことから、というのが定説になっています。
これが「V」サインとなったきっかけは第二次大戦中の英首相チャーチルが、いつも葉巻を手に持って、
つまり指をVの形にして群集にその手を掲げて見せていたことです。もちろん掌は内向きです。
周囲から、それは悪い意味があると指摘されてわざわざ掌を外向けにしたVの形サインを使うようになったのを
本人またはメディアが「VictoryのV」だと戦意高揚のために言い出したのが「Vサイン」の名の始まりではと言われます。
(終戦の時にチャーチルが2発の原爆で勝利した、という意味で指を2本立てたのが始まりだという
都市伝説が日本にはありますが、これは事実ではありません。)
これとは別に、60年代のアメリカの反戦運動で、「戦争」の意味に繋がる内向きVサインに対して
外向きにVサインをすることが「平和」を意味するという意図から使われ始めたという説があります。
当時の反戦運動では「Love and Peace」が合言葉でしたから、Vサインをしながら「Love!」と
叫ぶのが一般的でしたが、そのペアとなる語「Peace」のほうが日本ではより印象が強く、
同時期の日本の反戦運動では「ピース!」と叫ぶことが一般的になったようです。
これは60年代の若者、特に反体制派の文化で広まったものですが、あまり政治的な意味ばかりでなく
より広い若者文化として日本でも定着していきました。
さらに決定的になったのが、72年の札幌冬季五輪のカナダの女子フィギュアスケート選手ジャネット・リンが
何度も転倒しつつも明るい笑顔を崩さず最後まで演技したその愛らしさで社会現象となり、
彼女が何度も示したVサインがピースサインとして日本人に広く根付かせるきっかけになったようです。
リン選手は「ピース」ではなく「ラブ=皆さんのことを愛しています、ありがとう」の意味で使ったと考えられますが。
このピースサインが写真を撮る時の気取りのないポーズとしてぴったりだという若者の感覚と
「ピー」の口の形で笑顔が作れるという実用的な意味とで、
その後写真のポーズとして年代を越えて定着するに至ったということになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。