ここから本文です

仏壇なんかに置かれている、あの「チーン」となる鐘(?)の名前を教えてください。

uoz1013さん

2007/9/416:57:30

仏壇なんかに置かれている、あの「チーン」となる鐘(?)の名前を教えてください。

閲覧数:
59,363
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jox31_4さん

2007/9/417:01:17

仏具の一種で、「鈴(りん)」といいます。読経の始めや最中、終わりなどにそのへりを打ち鳴らします。「輪」と書くこともあります。大型のものは「磬子(きんす)」などとも呼ばれます。

「仏壇 チーン 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

olocoloc5874さん

2007/9/417:01:20

鈴(『りん』と読みます)の事だと思います。

辞書には 小さい鉢形をした仏具。響銅(さはり)で作る。読経の際に小さい棒でたたいて鳴らす。 とありますよ。

chiitaayukiさん

2007/9/416:59:28

おりん
の事でゴンスかね?