ここから本文です

太陽が無くなったら困るけど、月が無くなって困ることって何かありますか?お月見...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2822:25:09

太陽が無くなったら困るけど、月が無くなって困ることって何かありますか?お月見が出来なくなるとかそういうのは無しで。

閲覧数:
306
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2901:45:23

海流などは太陽からのエネルギーで動いているので,潮汐が無くなる程度でしょう.
珊瑚など一部の生物の産卵時期が狂うなど多少の影響は有る物の
生物はもっと大きな変動を乗り越えて来たので潮汐が無くなる事の影響は小さな物でしょう.

地軸の傾きは歳差運動しながら傾きの角度自体が変化しています.
この角度が極端な傾きにならないのは月が引っ張っているからなので,
月が無くなると将来的に地球は横倒しになって高等生物が生きていけない世界になる可能性があります.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2823:48:29

月の引力の影響を受けなくなるので潮が動かなくなってしまう。
結果、生態系に多大な影響を受ける。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2822:37:35

潮の干満がなくなるし~いままであったものがなくなるとたいへんだぞキット!だって太陽が無くなって困ることありますか?というのと同じではないでしょうか。
キット人間の存在なんて宇宙から見ると微妙なバランスのうえになりたっているのかも知れません、恐ろしいこと言うなよ!

アバター

ID非公開さん

2004/10/2822:29:39

もし月がなくなったら引力の関係で
地球は大変な事態になりますよ・・・って
あなた小学生でしょうか・・・?

アバター

ID非公開さん

2004/10/2822:29:27

潮汐がなくなります。潮干狩りができなくなります。
日食がなくなります。天体ショーが見られなくなります。
体のリズムが狂います。体調不良の人が増えます。女性の生理周期は月の公転周期と密接な関係があると言われています。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2822:28:50

サイヤ人が変身できなくなります・・・・・・・・・・。