ここから本文です

香典について

sas********さん

2014/3/2817:36:54

香典について

最近、よく辞退されるところがありますが、
通夜、葬式など、そのまま行くとしても、
何か、手土産みたいなもの、なぐさめ
のものなどを渡してはいけないのでしょうか?

閲覧数:
651
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgg********さん

2014/3/2901:51:21

やめられた方が宜しいかと存じます

香典じたいの場合、其がマナーと葬儀社のかたに言われたことがあります

ただし故人の供養にとおもわれているので初盆でお供えをすることや郵便局でお線香を(年賀欠礼が届いたらと記載あります)をなさるのは大丈夫だと思いますよ


葬儀の香典は満中院の手間がありますからね

別の機会に気軽なお供えなら受け取って頂けるかと思いますよ

質問した人からのコメント

2014/3/29 09:14:18

お三人の方、ありがとうございました。みな同じご見解で、そうなんだということがよくわかりました。で、一番先に回答して頂いた方にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/3/2819:42:21

お返しが手間なので辞退されている物だと思います。
手を合わせに行くことが弔意ですので手ぶらが一番ありがたいのではないでしょうか。
こちらも3年くらい前から香典は渡したことがないです。
合う機会があれば仏花やお供え(ちょっとした物)を仏壇に供えてもらっています。

mas********さん

2014/3/2817:42:17

とりあえず辞退されているのであれば何もいりませんよ。

そして、落ち着いてから、初七日、49日などの時に顔を出し
お線香などを持って行く方がいいのでは?

こういうのって気持ちが大事だと思いますので、
弔う気持ちがあればいいと思いますよ。