ここから本文です

関西の私立大学を格付けするとこんな感じですよね

ライゼンさん

2014/3/2819:57:35

関西の私立大学を格付けするとこんな感じですよね

一流私大 関東でも通じる名門クラス
同志社大学(関西最強の私立大学)関西学院大学(西の青学)、立命館大学(関西最強の私立大学の雄)

一流私大クラス 関西では名門クラス
関西大学=関関同立の一角であり京都女子大学をはるかに上回る
京都女子大学=関西最強の女子大学

準一流私大クラス 力の差はあまりない
佛教大学=仏教系の大学
龍谷大学=仏教系法人が運営
大阪経済大学=地味な大学ながら歴史があり就職も非常に強い経済大学ならば最強の大学である
京都外語大学=外語専門大学
京都産業大学=歴史は浅いが実力の高い大学。
同志社女子大学=関西女子名門の一角
甲南大学=産近甲龍の最強筆頭でスバ抜けた実績
神戸女学院大学=神戸最強お嬢様大学
武庫川女子大学=日本最大の女子大学

中堅上位
近畿大学は別格ですね(笑)=関西一の超ビック大学である。学生の質はあまり高くはないが物量でカバーしている
京都医療科学大学=新設大学?
京都橘大学=さりげに実力校
関西福祉大学=関西最強福祉大学
甲南女子大学=まあまあ
神戸女子大学=まあまあ

中堅クラス
長浜バイオ大学(日本唯一のバイオ系単科大学で高い就職実績)>京都文教大学>大阪工業大学(工業系単科大の実力校)>
桃山学院大学=摂南大学=神戸学院大学(神桃摂追の一角)であるがしかし産近甲龍外外大工沸には劣る
阪南大学=幾央大学=関西医療大学

中堅下位
追手門学院大学 最近落ち目
その他

補足準一流大学に関西外語大学も追加でお願いいたします
忘れてました。外語大学の有力校ですね

閲覧数:
15,238
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goc********さん

2014/3/2915:32:48

はい、そんな感じです。
因みに「関西最強の私立大学」の同志社大学と日本最強の私立大学は大違いですね。同志社大学は関西という地方の中で最強なだけという事を貴方は認識しているので立派です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/4/218:29:06

京産・佛教・大経は近大より優先されるはずがない。

実際、この3つ難易度は団子状態ですよ。

fis********さん

2014/4/215:33:42

◆一流(メジャー)

同志社、立命館

◆一流(マイナー)

関学、関大

◆準一流

佛教、甲南、龍谷、京産、阪経、関外、京外、京女、同女、神女院、武庫女

◆中堅(メジャー)

近大、京医療科学、京都橘、関西福祉、甲女、神女

◆中堅

長浜バイオ、京文教、阪工、桃学、摂南、神戸学院、阪南、幾央、関西医療

◆中堅(マイナー)

追手門学院

zub********さん

2014/4/112:48:51

阪南大学はこの中の最低ランク、もしくはその下。入学者のほとんどは推薦入試合格者。教員の研究能力レベル最低。

gak********さん

編集あり2014/3/3019:56:57

関西の一流大学といえばやはり、京大・阪大・神戸大・関関同立の7校ですね。

同志社女子大・京都女子大・関西外国語大は、準一流だと思います。

中堅大学は産近甲龍が代表的です。

ちなみに、京都外大は、最新の河合塾偏差値でBF認定されましたので、準一流から中堅へ降格したと言って良いでしょう。

sky********さん

2014/3/3015:08:08

神戸女学院大学はお嬢様ではありませんよ。割合からすると関西一の女子アナウンサー、CA輩出校ですし、お嬢様のように家事手伝に止まる人はいず、キャリア志向ですから。