ここから本文です

妊娠8週の切迫流産、夫が他人事のよう 生理のような血がドバドバと先週と昨日で...

アバター

ID非公開さん

2014/3/2821:23:29

妊娠8週の切迫流産、夫が他人事のよう

生理のような血がドバドバと先週と昨日でました。
赤ちゃんには全く影響ないけど安静にするよう言われました。安静に出来ないなら一ヶ月入院もありだ

と。

そんな中、私が動かないよう何かするでもなくゲームばっかりする夫。こんなときも家事ひとつしません。
エコー写真も見せないと見ない。DVDはどうせピクピクしてるだけだしと見ない。
「安静にしなきゃいけないなら親に来てもらおうか実家行くか?ペット連れて。」と俺は世話しないから連れていけと。ペット連れて結局世話しないといけないから安静じゃないし。てか、こんなときさえも人任せすぎ。自分の子どもなのに。子ども死にかけてるのに呑気なもんですね。頭がおかしいのかと思いました。
けど、こういう男性多いみたいですね。男は生理もないし、つわりも、妊娠もないから他人事になってしまうんですね。

ごはんの調達とペットの掃除をしてくれると言ってくれましたが、どこまでしてくれるかわかりません。
うちの実家は母がいないし、4月に転勤で引越だし、家探しも出血ばかりでまだ出来てなくて不安です。
真面目に椅子に座り向かい合って流産の危険について医者から言われたことを言っても理解できないようです。

こんな夫にどうすればわかってもらえるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/3/2823:10:56

女性はお腹に赤ちゃんが出来たときから母になる、男性は子どもを育てていく過程で父になっていく...と聞いたことがありますが、まさにその通りなんでしょうね。

まだ自分の子がお腹に存在しているという実感が持てない状態なのかなと思いました。

本当に目の前に我が子が現れたら多少変わるかもしれませんね。
ただ、赤ちゃんが産まれても子どもとの関係を築こうとしない父親もいますので、主さまがどうもっていくかだと思います。
赤ちゃんのうちは、確かに母親の役割が大きいけれど、父親でも出来る事は全て任せるくらいの気持ちで臨んだ方がいいかもしれませんよ。

女性は子どもの為ならどんなことでも無理をしてでもやってしまえますが、そこをあえて無理をしない。

全部母親がやってしまうと、父親は手を出さなくなってしまいます。そんな家庭を多くみてきました。
そしてそれは、その後の子育てにもずっと影響してくる。

今はまだ父親の自覚が持てない子供なんだなと多めに見ながら、でもやって欲しいことはしっかり伝えつつ、産まれたら相手が嫌がろうが仕事を盾に拒否しようが、どんどん任せていきましょう!
(女性は生後数ヶ月で仕事復帰し、育児、家事を両立している人は大勢います。男性だから出来ないなんて、ただの言い訳です。)

今は無理をせず、体調一番で、家事を手伝ってもらえないなら私もしないくらいの気持ちで乗り切ってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/29 16:00:18

一安心 自分でやっちゃうから甘えて動かなくなるんですね~!やって欲しいことはちゃんと伝えていきます!他の方の「自分の身ならほんの少しの熱や咳で も騒ぐくせに、嫁が辛くても知らん 顔。」っていうのにも本当にそうだなと思いました。昨日はご飯買ってきてくれて座ってたら全部用意してくれて、洗い物、流しも掃除してくれて、ペットの掃除も手伝ってくれました。この調子で根気よく伝えて助けてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/3/2900:06:16

初めてのお子さんですか?
妊娠8週じゃ、多分旦那さんには何もわからないと思いますよ。
体調がつらいことも、赤ちゃんがいることもなんにも。

実際生まれたって自覚つくの遅いくらいですから。

そんななかで理解してもらうのは大変ですよね。
他の方もいってますが、旦那さんの生活を変えさせるのは難しそうなので入院するか実家にお世話になるかしかないようです。

旦那さんの人間性はかなり疑いますが、
そんな人を旦那さんと選んだのはあなたですから少しずつ伝えていくしかないですよ。

わかってもらえるのは出産に立ち会って、生まれてからしばらくたってからでしょうね。

頑張ってください

meg********さん

2014/3/2900:01:38

入院ですね。
うちの旦那は家事は全てできますが、普段はあまりしません。
当時仕事をしていて病院に日中行けない私が、右下腹部が痛いから夜間の診察を受けたいと訴えても病院に行くのに賛同しなかった旦那(当時収入ほぼなし)。
休みも取れず約一ヶ月我慢しとうとう動けなくなり、旦那運転で夜間診察を受けると卵巣卵管炎で緊急入院。
よく救急車を呼ばなかったものだと変な感心をされました。
幸い手術はまぬがれましたが、一歩手前、数値が落ち着かなければ切ると説明されました。
旦那、青くなってましたよ。そんなに辛いならなぜ早く受診しなかった?って。
男ってそんなもんです。
自分の身ならほんの少しの熱や咳でも騒ぐくせに、嫁が辛くても知らん顔。
入院して毎日申し訳なさそうに洗濯物持って見舞いに来る旦那を見て、「ざまーみろ!」と思ってました。
嫁は鉄人じゃない、ましてやあなたのお腹には大切な命、嫁と我が子の命がかかっていることにイマイチ気づいて無いのでしょう。
あなたがきっとしっかりしてるんでしょうね。
何があっても任せておけば大丈夫くらいに思ってるんでしょう。
いろいろしなければならないことがあるのは分かりますけど、何かあれば絶対後悔します。
入院してゆっくりすることが一番しなければならないことではありませんか?
その際に、医師や助産師から旦那さんにはよくよくお話ししてもらいましょう。

hir********さん

2014/3/2823:39:46

私なら明日から入院しちゃいます。もちろん家の事は全部放っておいて。

ペットの事は心配なのでペットホテルを調べて料金なども書いたメモを置いておきます。

hap********さん

2014/3/2822:39:33

お医者様に相談して、キツくお灸を据えて貰いましょう。

男性の医者がいいですね。
父親も呼ばなければいけないという状況をつくってもらって。お医者様と結託して。

sir********さん

2014/3/2822:31:52

いやあ、我が子のことであり妻のことであるから
だんなさんのその対応はほんとにありえないです。
そりゃ女性のように的確には動けないかもしれないけど
何かしらしようとするのが夫・・・いや、身内ですよ。

私なら縁を切ります。
元気で家事ができる状態でないと夫の側にいちゃいけないってことでしょ?
一緒に暮らす意味がないわ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる