ここから本文です

小学4年生の娘。様々なことを犠牲にして、バレエに励む必要があるのでしょうか?

viq********さん

2007/9/510:19:39

小学4年生の娘。様々なことを犠牲にして、バレエに励む必要があるのでしょうか?

3歳から始めたクラシックバレエ。今では休み無し、平日は帰宅が11時過ぎ、今年の夏に初めてコンクールにも参加し、母親、本人とも一生懸命です。先生からも才能があると言われてますし、その踊りを見ると、確かに他の同年代の子供とは明らかに違うのも素人なりに感じます。
しかし、常に時間に追われ、送迎に夫婦で明け暮れる毎日。娘は何事もゆっくりなので、母親からは「早く食べなさい」「早く寝なさい」「勉強しなさい」と一日中、怒鳴られてます。そんな姿を見る毎日が辛くなってきたし、家族の誰も幸せになってないように思えてきました。

そこで質問です。
●育ち盛りの小4の子供が毎日寝るのは11時過ぎ。睡眠時間も8時間未満の毎日が続き、問題 ではないか?背の小さいバレリーナじゃ、どんなにテクニックがあっても見栄えが悪いと思うが。
●教室の先生も成長期の子供の事をもう少し考えてくれてもいいのでは?今後もコンクール参加の ため、学校を休む予定だし、修学旅行は行けませんと今から言ってる。
●休みも無く、全てを犠牲にしてまで打ち込む必要があるのか?もっと色々なことを経験し、感受性 豊かに育て、表現力を身につける必要もあるのではないか?

バレリーナとして大成して欲しい。しかし今の生活が続くのは成長期の子供にとって、どうかと思う。もし怪我や家庭の事情でバレエを続けられなくなったら、まともな高校すら行けないのではという不安。

まとまりの無い文章になってしましましたが、経験者の方から御回答頂ければ幸いです。

経験のある方から 

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2007/9/510:44:59

我が家の娘も習い事の種類は違いますがそんな時期がありました。
ただ本人の希望もあり中学受験をするためにすべてやめました。
でも「あの頃は大変だったけど楽しかったね」と娘と話すことがあります。

私なら本人が苦にしているのではなく希望をもってやっているのなら
親として応援しますし好きな事に進むのは悪い事ではないと思います。

ただこの件に関して言えば奥様と充分話し合う必要があると思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2007/9/605:59:07

はっきり言って成功する可能性は2%ですが、バレエを通じて色々な人と知り合え、礼儀作法も学べるので、人生に役に立ちますよ。
娘さんも才能に限界を感じたら、やめると思いますのでこのままでいいのではないでしょうか?
おとうさんからお嬢さんに
「おかあさんには内緒だよ、つらかったり悲しいことがあったら、お父さんに言えばいつでもやめていいからね。XXの人生がこんな風でいいのかすごく心配なんだ。」
と言っておきましょう。

お嬢さんの答えを直接聞いてみるように。恥ずかしがって何もしないのではあなたの人生もはたから見ると心配。
忙しい間を縫って、家族3人でショッピングや映画に行ってくださいね。

uma********さん

2007/9/519:15:40

一番上の回答は極端なので、無視していいと思います。

日本にはバレエを踊るだけ食べていける人は、ほとんどいません。
ほとんどのプロダンサーが、生徒に教えたりして生活費を稼いでいる状況です。

質問者さんの心配はもっともなことです。今はまだ幼いですから、バレエ以外のことも学ぶ時期だと思います。

fum********さん

2007/9/510:34:59

3歳ではじめた時には、母親の思い入れだけだったはずです。(3歳児が自分の将来はプロのバレリーナであると決断したとは考えられませんから)。今、本人が4年生になって、そろそろ自分の意見が言えるようになっていると思います。また、いろいろな社会的常識(プロのバレリーナで食っていけるのは非常に少数であることなど)も備わってきていると思いますので、本人の意見(母親の意見のバイアスがかかっていない)意見をじっくり聞いてみるのがよろしいのではないかと思います。

本人がどうしてもプロのバレリーナになりたいと思い込んでいないのであれば、職業訓練としてのバレエレッスン(あらゆる犠牲を払うのは当然)ではなく、趣味としてのバレエレッスンに変える(バレースタジオを替わる)ということを考えても良いのではないでしょうか?

質問者は、『バレリーナとして大成して欲しい。』=プロのバレリーナに子供をしたいと考えていらっしゃるのでしょうか? そしてお子さんも奥さんもそのように決心を固めていらっしゃるのであれば、ありとあらゆる犠牲を払い、たとえ地獄に落ちようともバレエにまい進されればよろしかろうと思います。そういう状態であれば、他人が口を挟む余地はないでしょうから。

ちなみにうちは、趣味としてのバレエレッスンに変える、というほうを選択しました。

mjw********さん

2007/9/510:22:52

あります。
習い事とは本来そういうものです。

あなたはゆとり教育推奨ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる