ここから本文です

だいたいの幼稚園って何時から何時まで預かってもらえるのですか? また延長保育は...

sn_********さん

2007/9/511:51:30

だいたいの幼稚園って何時から何時まで預かってもらえるのですか?
また延長保育は何時から何時くらいですか?

閲覧数:
38,502
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2007/9/511:59:12

幼稚園はだいたい9時から2時といったところです。ほとんどのところが弁当持参です。
さらに、幼稚園では週5日のうち1日がさらに短い昼食前までの保育となるところが多いようです。

幼稚園での延長保育は、やっているところとやっていないところがあるので確認したほうがいいと思います。時間も多少差があると思います。
大体でいうと、通常の保育が終わった2時から4時半前後ではないでしょうか?

お仕事をするのであれば、保育園のがいいと思います。
朝も早いところでは7時半ごろ、夜も8時ごろまで預かってくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幼稚園 何時から何時まで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2007/9/915:55:48

うちの幼稚園は働くお母さんに人気で朝7時から夜の8時が最大です

もちろん14:30までは月の保育料のみで取られませんがそれ以降は1時間毎に料金は発生します

それでもかなり利用してる方は多いようです

kh9********さん

2007/9/621:05:46

幼稚園では延長なんてない。保育園の間違いでしょう。

sad********さん

2007/9/615:39:48

保育園は基本8時間、幼稚園は基本5時間と決まっています。
延長保育は園によってばらばらです。
延長保育を希望されるくらいでしたら、保育園がいいのではないでしょうか?幼稚園は専業主婦でないと、いろいろ集まりがあったりしますよ。保育園は働くお母さんを助けるためにある施設ですので、融通も利きます。
幼稚園は教育するための機関、保育園は保育を助けるための機関です。

mi_********さん

2007/9/522:13:31

幼稚園は文部科学省管轄で、
毎日の標準預かり時間は4時間という
定めがあります。
http://www.bunbun.ne.jp/~yo-chien/donnatoko.html
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/kosodate/04nursery/p04-youc...

延長保育や夏休み・冬休みの預かりは
地域や園により(公立でも私立でも)
ばらばらです。

他の地域の事情を聞いても仕方ないので
ご近所で情報収集するのが一番いいですよ。

pip********さん

2007/9/521:43:25

園によって全然違うので、いくつか気になる幼稚園をご自分で調べるのがいいと思いますよ。
私は近所の3つの幼稚園へ見学に行きましたが、時間が全然違いました。
今通っているところは、送り迎えで9時~14時半です。
バスだと早バスが8時に幼稚園を出発、50分くらいに着きます。(最初に乗った子は50分くらい乗りっぱなしということですね)
帰りは13時30分出発です。
遅バスは9時に出発、9時50分に幼稚園に着きます。
帰りは14時30分出発です。
延長保育は早朝は無し、午後は5時半まで預かってくれます。
週一回は午前保育でお迎えなら12時までです。

同じ地区の幼稚園でも全然違うし、同じ幼稚園でもこれだけ時間差がありますので、是非調べてみてください。
ちなみにうちの幼稚園はバスの時間は指定されますので、早・遅は選べません。