ここから本文です

成人式の振り袖、高いのであきらめようか悩んでいます(:_;)

gui********さん

2014/3/2902:38:38

成人式の振り袖、高いのであきらめようか悩んでいます(:_;)

成人式をするのは再来年の1月ですが、大体みんな今から準備するらしいので私も昨日「ヘアメイク&着付け体験」に行ってきました!

もともと成人式も晴れ着もめんどくさいしどうでもいいと思っていたんですが、郵送で届いたカタログを見ていいなぁと思ったのと、母が着てほしいと言うので、成人式は行きませんが振袖を着て写真だけ残そうということになりました。

体験日当日、したことないメイクをしてもらい、髪型もショートヘアだからあまり期待してなかったのにアシメントリー風にしてめちゃくちゃ巻いて盛ってもらい、着物もトレンドのものを3着も試着させてもらい、すごくうれしくて、もう成人式なんだなーと実感がわきました。

しかし、私は成人式に出るわけじゃないし親戚で集まったりもしないから、「本当に写真だけでいい」と言っているのに「人生で一度きりですからね~」とか「成人式じゃなくてもお出かけしたり・・・」とか、スタッフさんはどうしても高いほう(レンタル)を進めてくるんです。
25万くらいかかるのは当たり前(?)なのかもしれませんが、私も母も「写真だけ」という考えでいたのでせめて10万円以内だと思っていたし、25万なんて出せません。

だけどたくさんのスタッフさんに囲われ、写真だけじゃなくてレンタルもしろって感じのことをたくさん言われ、契約書に勝手に「レンタル」のほうの金額を書いて、下に署名しろと言われ、サインしてしまいました・・・。内金3000円払って店を出ました。1週間以内にキャンセルか25万の一括払い、1週間以降にキャンセルしたら25万のほかに、さらにキャンセル料25万払えと書いてあり、怖くなりました。。

すぐにそのお店はキャンセルしようと思います・・・。

他のお店にも問い合わせてみようと思いますが、写真撮影だけでもやはりどこへ行っても高いのでしょうか?振袖あきらめても後悔しないならやめます。

文章が無駄に長くてすみません><

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/3/2917:48:39

そんな早い時期に振袖レンタルのお店に行くから、レンタルを勧められるんです。
レンタル業者は、レンタルしてこそ利益になるんですから。
写真を撮ってお終いなら、写真館でレンタルもしているところへいくといいですし、時期も成人式の前の春か秋くらいで十分です。
20歳のお誕生日の頃でもいいと思います。
写真館は、最近、七五三や成人式のレンタル+記念写真のチラシを新聞に結構入れていますので、そういう所なら写真が本業ですし、写真だけのお客さんなら成人式当日は別のお客さんに貸せますから、写真だけも歓迎でしょう。
いずれにしても、成人式の前後、12月~2月半ば位を避ければ、あとはいつでもそれなりに数もあって選べると思います。
写真館のチラシには、着物一式レンタル・着付け+写真撮影のセット料金が載っていると思いますので、その上に写真プリント代や台紙代が掛かると思ってください。

質問した人からのコメント

2014/4/1 18:33:03

抱きしめる みなさん回答ありがとうございました!!!とりあえずこのお店はスタッフさんが怖いので断り、木曜日にちゃんと内金を返してもらいに行くことにしました(;_;)!
郵送でたくさん案内が来るので焦ってしまいました!まだまだ先でもいいんですね!よかった~テンション元に戻りました^^♡!!!
みなさんありがとうございました!!!成人式の先輩方にいろいろ聞けて良かったです!!!♡

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsk********さん

2014/4/115:27:38

すぐにキャンセルしてください。ひどい話です!たしかに一生に一度のことです。サインをさせたお店の手腕は見事ですがお嬢様の一生に一度を食い物にする方法はぜったい許せません。着付け師さんに相談、というのはいかがですか?
ブログやフェイスブックをされている着付け師さんはよくいらっしゃいますし、レンタルでもヘアメイクでも以外と良いもの、良い場所をご存じです。ゆったりとした気分でセットや着付けをしてもらって、きれいな写真を撮ってもらってください。素敵な思い出になりますように。

yuk********さん

2014/3/3101:49:46

怖いお店ですね…。
3000円は目を瞑ってキャンセルした方がいいですね。

お写真だけという事ですので、皆さん仰ってるように写真スタジオが良いと思います。
もしなければ、お母様のお知り合いや親戚で振袖を貸して頂ける方はいませんか?
貸して頂けるなら、美容院で着付けとヘアセット、写真館でお写真を撮ればそんなに高くないと思います。

あとは…
リサイクル着物で探してみるとか…。

とにかく、25万は高過ぎですし、まだ時間はありますからゆっくり探してみてください。

素敵なお写真が残りますように(^^)

eri********さん

2014/3/3015:39:30

とりあえずキャンセル。
安易にサインはいけません。納得してないんでしょ?しないでね。
お値段のことはわからないですが
写真だけ取る(衣装、メイク込)だって探せばあるでしょうから、じっくり考えてね。

xon********さん

2014/3/2920:18:05

値段は普通だと思いますが 親子でなにやっているのですか?
書かせられた!?腕捕まれて?違うでしょ 自分で書いたのでしょ?二人いてそれじゃ 何の為な二人なのか。
そんな無理矢理なお店 さっさと止めて 好きな時に 写真館で撮る為にレンタルしたらいいです。写真パック 婚礼だって10万くらいからあります。振り袖だけなら 写真とって5万くらいも見ました。
断りの電話はきっぱりと。不安なら誰か男性にお願いしてもいいかも。
そんなお店 こっちからさようならで正解です。振り袖なんて何十回でも好きな時に着たらいいですよ。都内なら 歌舞伎座のスタジオは 歌舞伎のお姫様で 数万で凄く上手で友人の娘さん達には 振り袖はもっているけど 二十歳は別の写真がいいと人気です
私も撮りました。ベタなお姫様でしたが さすが 歌舞伎座ですよ。

kis********さん

2014/3/2911:11:00

レンタルでも、例えば元々が物凄く高いもの(手縫いのとても有名な方の作られた一点もの等)のレンタルならば、多少は高くなるでしょう。
ですが、「成人式」の「振袖」の「レンタル」という条件ならば、レンタルでそんな値段提示をする(そんな商品を用意している)お店はおやめになったほうが良いです。
因みに、10年ほど前ですが、私は成人式後も袖を切って使えるものをと購入する側でしたが、一式購入で写真(一枚)撮影もあって20数万円程度でしたよ。

無理やり書かされた、ということであれば、週明けに消費生活センターに連絡して相談されることをオススメします。
また、文を読むとお母様と一緒に行かれたのかもしれませんが、このようなお店であるなら出来れば男性の方も一緒の方がいいのではと思います。
そして、同学年の方が何処で購入した又は検討しているとか、昔から地元にあって振袖も扱っている呉服屋さんに相談なさってまっとうなお店を探してもいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる