ここから本文です

エホバの証人 国連NGOに10年も登録されて、バレたら慌てて登録を取り消しても...

kin********さん

2014/3/2907:21:25

エホバの証人

国連NGOに10年も登録されて、バレたら慌てて登録を取り消してもらったり、児童性的虐待裁判で負けて2年間資産凍結の判決してたり、世界中で性的虐待が組織内で蔓延してて問題になっていたり、

昔のものみの塔の表紙にテンプル騎士団(フリーメイソン)のシンボルが毎号印刷されていたり、ラッセルの墓(記念碑?)にもものみの塔の名前と、テンプル騎士団のシンボルが刻まれていたり、ダブルスタンダードの取り決めのせいでマラウイの信者に沢山の犠牲が出たり、そんなことをどうしてものみの塔協会は信者に知らせないのですか?

あと世界的寄付の全額や使い道もなぜ知らせないのですか?寄付から性的虐待者への多額の示談金が使われていることもなぜ信者に知らせないのですか?外国の話では済まされないですよね。日本の信者の寄付も本部へ流れているのですから。

補足性的虐待被害者への示談金の間違いです。↑

信者は正直にあるようにと教え、組織は不正直、これで教える資格など統治体にあるのでしょうか?勝った裁判は大きく取り上げ、不名誉な裁判で敗訴したことは知らせない。世界中の信者は一つの体、一体なんですよね?外国の話で済ませるのはおかしくないですか?今後同様の裁判が次々に起きたら、それこそ組織の存亡にも関わるのに沈黙するのは不自然ですね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2014/3/2919:46:17

横槍失礼致します。

真実を知らされたとしても、まず自称奴隷級の言葉を信じるでしょうね。
「それは過去のことだ。今は洗われて清くなった」
「犠牲者は復活が確実なのでよかった」
「奴隷級の決定はエホバによる。従うことはエホバへの愛だ」
「すべてのことを知る必要はない」
「疑念は小さい間に摘み取りなさい」
「今は緊急感を持って宣べ伝えるべき時だ」
「理解できないことを解明しようとするのは時間の無駄だ」
「よい時を買い取りなさい」

国連NGOの件、大問題ですよ。
自称奴隷級は、マタイ25章に出てくる「(現代の)荒廃をもたらす嫌悪すべきもの」は「国際連合である」と説明していますから。啓示の書の中の「緋色の野獣」も「国際連合である」と説明していますし。

つまり自称奴隷級は、「国際連合」を、
「神の王国」が占めるべき場所を占拠していたり、「大いなるバビロン(偽りの宗教の世界帝国:娼婦たちの母)」を上にはべらせているような組織だと主張しているわけです。

その国連のNGOに加盟していたなんて、大問題ですよ。
しかも言い訳が見苦しい。

質問者様のご指摘どおりです。

質問した人からのコメント

2014/4/3 11:47:39

成功 ここ知恵袋のエホバの証人は、自分の頭で考えようとせず、組織から言われるがままのことしか受け入れることがないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2014/4/113:36:12

「エホバの証人以外の宗教団体は、すべて「大いなるバビロン」である」とエホバの証人が結論付けるときの『量り』を使って、エホバの証人を批判する人間は、エホバの証人組織を量る。

あるいは、
「エホバの証人は神に用いられている組織であるが、他の宗教団体は、サタンに用いられている組織である」……エホバの証人がこうした理屈をこねるときに使う「量り」を使って、エホバの証人を批判する人間は、エホバの証人組織を量る。

その結果、「なんだ、たいして違いはないじゃないか。それどころか、エホバの証人のほうが他より悪いところもたくさんある」となる。

エホバの証人は神に用いられておらず、神の軍勢でもない。
エホバの証人も「この世」の宗教も、これらは「兄弟」でしかない。

だから、「互いにさばいてはならない」というのがほんとうは正しいことなのだけど、エホバの証人が「この世の兄弟たち」を攻撃する限り、「この世の兄弟たち」もまた、エホバの証人を攻撃する手を緩めることはない。

「あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。また、なぜあなたは、兄弟の目の中のちりに目をつけるが、自分の目の中の梁には気がつかないのですか」マタイ7章1節~3節

上記の聖句を分かりやすく書き変える。
「エホバの証人がさばくとおりに、エホバの証人もさばかれ、エホバの証人が量るとおりに、エホバの証人も量られるからです。また、なぜエホバの証人は、他の宗教団体の目の中のちりに目をつけるが、自分たちの目の中の梁には気がつかないのですか」

yan********さん

2014/4/112:23:21

yangmaskの別IDです。

★kingdomwa_kusodesuさん★

>ラッセルの記念碑にもものみの塔協会とフリーメイソンのシンボルが刻まれていますが?

このシンボルを採用した経緯は知りませんが、ラッセルがピラミッドやその他のものから影響を受けていたことは事実だろうと思いますね。しかし、結局、そのシンボルは廃されたわけですから、 ものみの塔協会とフリーメーソンとの関係性はないと思いますが。誕生日やクリスマスなども祝っていた時代のことですからね・・・。
-

>NGOの登録の条件の文言にクリスチャンの良心と相容れない文言があったので、(その条件は最近気がついた)・・・

そういうふうな結論に最近達した(考え方・方針が変わった)ということなのでは?

ところで、エホバの証人は、聖書預言に基づき、国連を「緋色の野獣」とみなしていますが、それと同時に各国政府のことも「野獣」としています。そして、そのような政府の下で、ものみの塔協会は宗教法人の登録を行なっています。つまり、彼らは、ローマ13章の「上位の権威に従うべき」との聖句に基づき、それらの政治的組織には神からの一定の権威が与えられており、神のおきてに反しない限り、それに従うべきであるとも考えているわけです。「野獣」と「上位の権威」という二つの側面があるということを考慮しなければなりませんね。
-

>寄付額や使途に関した情報が一切知らされていない

確かに。これは(公に)開示すべきであると私も考えていますね。もしかしたら、年次総会では行なわれているのかもしれません。少なくとも、各会衆でもやっているように、会計検査はなされていると思います。アメリカの法律では公開の義務はないということなのでしょうけども、やはり不信感を払拭するためにも、また不正防止のためにも公開が望ましいでしょうね。ユダ・イスカリオテのような人が出ないとも限りませんから。
-

>ものみの塔の歴史が始まって、ずっと腐敗が続いているんです。あなたの「今腐敗」しているという言葉は一体いつからのことですか?

私は、ものみの塔協会が「完全・完璧な組織」であるとは思っていません。間違いを犯すこともあると思います。聖書の歴史は神の地上の組織(古代イスラエル・クリスチャン会衆)が不完全なものであったことを一貫して証しています。例えば、コリント第一や啓示2-3章など。ただ、そのような不完全な人間からなる組織であっても、神はそれを用いてご自分の業を遂行してこられました。

ですから、多くの人は組織の不完全な点「だけ」に注目してつまずいています。一方、その組織が成し遂げた事柄全体を公平に見て、そこに神の力が働いていると認める人たちもいます。神のお名前を用い、世界的な聖書伝道を行ない続け、戦争に加担せず、非聖書的な行為に妥協せず、そして信者数が増加したキリスト教組織はエホバの証人です。人の不完全さにつまずいて神の業が見えなくなることがありませんように。

kei********さん

2014/3/2917:54:44

それらについて私は知りませんので回答できません。

が、ラッセルが亡くなった当時に使われていたマークが、彼の墓に刻まれていても別に何の不思議もないと思います。そのマークが使われるようになった経緯については知りませんので、その点については回答できません。

裁判の件は、私は当事者の問題であって、協会は関係ないと思っていますので、発表の必要性は感じていません。

kin********さん

2014/3/2912:51:36

質問者別IDです。
ヤングさん、ですから昔のものみの塔出版物に載せられていたと聞いておりますが。あの十字はテンプル騎士団(フリーメイソン)のシンボルです。ものみの塔はテンプル騎士団フリーメイソンとのつながりを認めていません。ただ、十字架はふさわしくないという理由でしか言ってませんね。なぜフリーメイソンと言わないのでしょうね?ラッセルの記念碑にもものみの塔協会とフリーメイソンのシンボルが刻まれていますが?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212540753...

NGOに関しては、批判が集まったからという理由では協会は言っていません。NGOの登録の条件の文言にクリスチャンの良心と相容れない文言があったので、(その条件は最近気がついた)取り消したと言ってますよ。あきらかに嘘の弁明ですが。(ものみの塔という巨大組織の広報が、毎年国連NGOの登録条件の更新があって、その通知も送られているのに、知らない訳ありませんから)

寄付額や使途に関した情報が一切知らされていないのは、ものみの塔の組織が立ち上げられた当時からずっと現在まで続いてるんじゃないですか?そんな組織がまともであると言えますか?

現在腐敗の時期と言われますが、上記のこと全てはものみの塔が立ち上がってからずっと現在まで続いているでしょ?
寄付に関して報告しない、NGO登録に関しても、嘘の弁明をして、それを認めない、報告しない。嘘を認めないのは嘘をつき続けてるってことです。テンプル騎士団との関わりもずっと隠してますからね。なんでフリーメイソンのシンボルを使ったといわないんでしょう?ただの十字架だとしか言わないんでしょう?

児童性的虐待裁判は、一度判決も出ましたし、報告すべきでしょう?世界中で性的虐待が蔓延していることも。
2005年には、確か7名の長老と協会が、13人の被害者に訴えられましたが、示談に持ち込んで、ものみの塔の歴史上最高額の示談金が支払われました。これも報告なしなのはなぜでしょうね?皆さんの寄付から出てるんですよ。

ものみの塔の歴史が始まって、ずっと腐敗が続いているんです。あなたの「今腐敗」しているという言葉は一体いつからのことですか?

yangmaskさん

2014/3/2911:39:15

元証人です。

>昔のものみの塔の表紙にテンプル騎士団(フリーメイソン)のシンボルが毎号印刷されていたり、ラッセルの墓(記念碑?)にもものみの塔の名前と、テンプル騎士団のシンボルが刻まれていたり、

これはものみの塔の出版物にも載っていますよ。昔は、誕生日やクリスマスも祝っていたし、タバコも容認され、十字架を用いる時代もあったが、それらは時代と共に改められてきた、という感じで・・・。
-

>国連NGOに10年も登録されて、バレたら慌てて登録を取り消してもらったり、

別にこれ自体は問題ないのではないかと私は思っています。例えば、各国の政府に対して宗教法人の登録もするわけですし・・・。ただ、世間での批判が強まったために、弁明をするよりも取り消したということなのでしょうね。
-

>あと世界的寄付の全額や使い道もなぜ知らせないのですか?

それはその通りだと思います。思いっきり開示すべきだろうと思いますね。
-

>児童性的虐待裁判で負けて2年間資産凍結の判決してたり、世界中で性的虐待が組織内で蔓延してて問題になっていたり、
>勝った裁判は大きく取り上げ、不名誉な裁判で敗訴したことは知らせない。

これは、まだ組織が裁判について認めていないからだと思います。私はそれを正しいとは思っていませんが・・・。しかし、以前、日本では、剣道授業拒否の高校生(だったかな?)の訴訟で敗訴した時も、今後上告するとの上で各会衆に手紙が読まれましたね。組織がその罪を認めた時には、信者に対する発表があるかもしれません。
-

私は現在、組織は「腐敗の時期」にあると思っています。それは、1世紀イエスが来られた時のエルサレムが腐敗していたのと全く同じ状況です。しかし、1世紀と同様、「腐敗」の次に来るのは、「裁き」です。私はまもなく、イエス・キリストの再来により組織が裁かれ、清められると考えています。

詳しくは以下をご参照のこと。

論文0: 「エホバの証人は退廃しているので神の組織ではない」と考えていませんか。
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/00

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる