ここから本文です

皆さんが本気でオススメする小説を教えてください。 個人的には

t_e********さん

2014/3/2908:44:26

皆さんが本気でオススメする小説を教えてください。 個人的には

暗くて重くて、だけど色んなことを考えさせられるような話が好きです。

今まで読んだもので好きな本は、

『青の炎』貴志祐介

『疾走』重松清

『涙』乃南アサ

ジャンルは問いません。
重くて暗くなくても全然オッケーです!

回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2014/3/2912:07:20

あげてらっしゃる作品はどれも好きです。

小島てるみ「ディオニュソスの蛹」
人を愛すること、自分を作り直すこと、芸術の起源と意味を切ない神話に絡めて語っています。
読んだあと放心状態になり、とても幸せな気持ちになりました。

アゴタ・クリストフ「悪童日記」
瓜二つの双子が主人公です。悲惨な展開なのですが、二人称の乾いた文章で淡々と書かれています。健気さと残酷さがたまりません。
三部作のタッチが全然違うのですが、全部驚かされました。

トーベ・ヤンソンの「ムーミン」シリーズ。
原作小説、読まれてなければぜひ。
死ぬほど孤独、でも満たされて暖かい世界が広がっています。
青い目のニョロニョロたちが、海の上で雷に打たれてざわめいてる風景とか、スナフキンとムーミンの深い友情とか、恥ずかしがり屋すぎて見えない女の子とか、あたりを凍らせるから嫌われてるけど自分も凍えてるから人に近づきたい化け物とか…キャラも情景もすごすぎます。

ダン・ローズ「ティモレオン」
捨てられた犬が主人のもとに帰ろうと旅する途中で出会う奇妙な人間たちについてエピソードが積み重なっています。
エグくてグロくて容赦ない、なのに美しくてユーモラスで優しい。
傑作です。

あと「嫌われ松子の一生」とか「死の刺」とか「タフの方舟」とか「虐殺器官」とか…

うーん、質問者さんの趣味だと「嫌われ松子」と「虐殺器官」はハマるかもですね。
主人公がひどい目に遭わされながら必死で生きる、文芸的な作品。

質問した人からのコメント

2014/4/4 21:25:51

降参 皆さんたくさんご紹介していただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krn********さん

2014/3/3013:35:36

貴志祐介 新世界より
遠藤周作 沈黙

八重山吹さん

2014/3/3001:26:18

ライトノベルなので、好き嫌いがあると思いますが、『花守の竜の叙情詩(リリカ)』が好きです。
3巻まであるのですが…。

自分のことしか考えず、人の事を顧みなかったエパティークと、他人を信じられなくなってしまったテオバルトが、
互いを傷つけ合い、認め合い、自分の過ちに気づく…。

切ないラブストーリーです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/3/2917:37:48

乃南アサさんの「風紋」(双葉文庫)
一人の人妻が殺されます。容疑者は、被害者の娘の担任教師。その日から、被害者の家族の生活は一変します。悪いのは、こちら側ではないのに、マスコミの報道によって暴かれていく私生活。周囲の人々の好奇の目。一方、容疑者の妻は、こどもたちを実家にあずけ、裁判を待つうちに、夫の弟と付き合うようになっていき・・・・・・
ほんとうに、暗くて重い本です。殺人事件というものによって、加害者の家族ばかりでなく、被害者の家族までが、人々の無責任な噂の犠牲になっていくようすは恐ろしいです。

東野圭吾さんの「手紙」(文春文庫)
弟の学資を得るために強盗殺人犯となってしまった兄。その兄の元から毎月、弟の元へ手紙が届きます。しかし、当の弟を待っていたのは、辛く険しい人生でした。進学、恋愛、ミュージシャンになる夢、就職、そのたびに「殺人犯の弟」というレッテルを貼られ、すべてが壊れてしまいます。
これも、重い小説ですが、最後の方に少し、希望の光のようなものが見えます。しかし、弟が結婚し、子供をもうけても、今度はその子まで差別の対象になるのかと考えると、暗澹たる思いになります。

ujo********さん

2014/3/2910:36:09

藤沢周『オレンジアンドタール』オススメです。
オードリーの若林さんが紹介していました。

yam********さん

2014/3/2908:50:50

『汚れつちまつた悲しみに』中原中也
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』太田紫織
『山月記』 中島敦
山月記は難しいかも知れませんが、名言もあるので考えさせられますよ。

ここからは、考えさせられるというより、暗いとか重視です。

『羅生門』芥川龍之介

『蜘蛛男』『鏡地獄』江戸川乱歩

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる