ここから本文です

自動車に乗っていて、交差点を右折するときに、バイクを引っかけてしまい、バイク...

nhn********さん

2014/3/2912:21:51

自動車に乗っていて、交差点を右折するときに、バイクを引っかけてしまい、バイク運転手を鎖骨骨折全治2カ月を負わせてしまいました。

①刑法では、どんな罪になるのでしょうか?罰金刑でしょうか?
②行政処分は、免停何ヶ月でしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2014/3/3019:33:51

主様にお答えします。

先ず、事故を起こされたことはお悔やみ申し上げます。

単純に考えれば、主様の刑法上の罪は業務上過失過失障害となります。 ただしこれは示談が成立すれば俗に言う前科には当たりません。

先方診断書が重傷事故(全治30日以上)であるので刑法上の罰金の対象であり、行政処分上の対象となります。 確かこの類の罰金刑は20万以下と記憶してますが警察に聞けば大体は教えてくれます。
結構交通裁判所(免停になる場合はここに呼び出される)では罰金をここで現金で納めるが、持っていない方が多いのでお持ちいただいた方が良いでしょう。

免停については過去の違反歴または免停歴によりますが、重傷事故ですので1発免停です。
過去歴がなければ30日免停(講習を受ければ29日短縮)*講習を受けない限り短縮の恩恵は受けられません。

少しでもご参考になれば…

質問した人からのコメント

2014/4/4 19:13:54

降参 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる