ここから本文です

仕事が暇です。やることがありません。 事務職40代女性です。 現在の部署は配...

moi********さん

2014/3/2920:01:35

仕事が暇です。やることがありません。
事務職40代女性です。
現在の部署は配属されて1年になります。
朝出勤してネットサーフィンしてる帰る毎日です。
仕事らしきものは月1日ある程度です。

会社自体それほど激務な職種ではなく、ほとんどの部署が
定時で帰れるような感じですが、その中でも特に仕事がない部署です。
配属されたばかりのころは上司に毎日できる仕事がないか聞き、
何度か泣いて相談しました。
が、「仕事がないなんて楽でいいじゃん」という考えの上司です。
放置です。
最近じゃもう諦めてネットを見たり資格勉強をしたり本を読んだりしていますが
時々無性に悲しくなります。
その前にいた部署はそれなりにやりがいもあったので元々は仕事が大好きな私です。
ちなみに年齢的に転職は難しいです。
異動願いもできません。
いつかは異動があるかもしれませんが、それが来年なのか十年後なのか
定年までないなかわかりません。
ですのでずっとこの部署にいるのかもしれないと考えると絶望的な気持ちになります。
また、ファイル整理なり自分で探せばやることはあるという意見もあると思いますが
ほとんどやりつくしました。本当にやることがない部署なのです。
このご時世、働ける場所があるだけでもありがたいですし(実際仕事はしてませんが)
お給料もらってあそべるなんてラッキー!と思い込むようにしていますが
すぐに気持ちが折れて将来を悲観してしまいます。
だったらプライベートを充実させよう!とも思うのですが
例えば旅行に行ってもいつも頭の片隅に職場のことがあり、
旅行の最終日にはまた明日から何もしない日々が続くのかと
絶望的な気持ちになってしまうので、それが辛くて旅行自体行きたくなくなります。
元々趣味らしきものもなく、なにかにのめり込むということがないタイプでしたので
職場のことを忘れられるほどのものが見つかりません。
気持ちの切り替えができなくて辛いです。
この状況でもっと気持ちを前向きにする方法や考え方はありませんでしょうか。
またあなただったらどうしますか?

閲覧数:
4,549
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

編集あり2014/3/3009:22:33

ヒマなのが良いのか悪いのかは個人の主観によると思いますので、これは質問者様でしかわからないことだとも思います。
ただ私は今、月末月初以外ヒマな仕事をしています。派遣されて1年半になる営業所ですが、勤続10年になるお局は慣れきっていてスキルアップもない仕事なのでヒマを持て余しています。そのヒマな時間を他人のあら捜し(おもに私の)にあてています。
ヒマすぎると良いことは一つもないと思います。
余計なことを考える時間はあるし、他人のアラを見る時間もあるし、緊張感も欠如するし・・・。
派遣の営業も良く言いますが、ヒマな職場ほど「色々ある」そうです。(笑)
忙しいと余計なことを考える時間はないということなんですよね。

私は退職します。お局の嫌がらせにも限界ですし、仕事内容も好きになれません。
何よりも質問者様と同様、何をしても仕事のことが頭から離れなくなったからです。

ネットサーフィンが出来る環境であれば、ネットで職探しをしてみてはいかがでしょう?
今はハローワークでさえ、ネット検索できる時代です。履歴書もパソコンで作成できる時代です。
ネット応募するなり、履歴書を作成するなりすれば、時間を有効に使えると思います。

で、書類選考通過の連絡が来れば・・・ラッキー!!ヒマだから堂々と休めますよね?
で、合格したら・・・さらにラッキー!上司に相談していたのに対応してくれなかったのですから、即退職です。

ということで、私ならこの環境を利用して納得いくまで就活をします。
納得いく就職先を探し出す前に異動になれば、それはそれでラッキーということで・・・。

※年齢的に転職は難しいとのことですが、私も40代半ばです。
でも何とか次が見つかりました。
今よりは収入は低くなりますが、働きやすい職場です。
何かを得るためには何かを捨てなくてはなりません。質問者様は何を得たいですか?

質問した人からのコメント

2014/4/5 19:10:46

なんだか勇気が出ました!!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(57,827件)

営業職・事務職募集中!職種選択自由エントリーシート不要
  • 株式会社スタームービング
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 神奈川県
ツノル
事務職/特別養護老人ホーム(従来型)【パート】【パート...
  • 社会福祉法人淙広会 特別養護老人ホーム爽爽荘
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都調布市
スマイルSUPPORT介護
2021年度 新卒採用 株式会社スタームービング(スター引越...
  • 株式会社スタームービング(スター引越センター)
  • 新卒採用
  • 月給14万円〜22万円
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(3)
ツノル2021
医療事務/受付の求人 / 事務職大募集!!
  • 希望の郷
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市港区新茶屋
ジョブメドレー
営業事務、営業アシスタント/購買
  • 株式会社ティックス
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経験3年以上/経理事務/原価見積や予算作成サポートなど
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜300万円
  • 熊本県合志市福原
エンジニア求人.キャリア
ダイハツ正規ディーラー!事務職募集!お客様から愛され、...
  • 三重ダイハツ販売株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜23万円
  • 三重県松阪市船江町
「みえ」の仕事マッチングサイト
一般病院での事務職【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜29.5万円
  • 東京都世田谷区
スマイルSUPPORT看護
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都
株式会社アウスタ
未経験歓迎!人材派遣会社で「事務職」デビュー/土日祝休み...
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2014/4/219:28:46

私は営業所閉鎖で他の所に異動になり、半年経ちましたが覚える事が膨大で専門的、前よりも上司は厳しく毎日胃が痛くて精神的に参ってます。休みの日も明日の事を考えると嫌で嫌で休んだ気がしません。

今の職場では泣いてうったえる程嫌なのに転職は考えていないんでしたら割りきるしかないですよね。皆好きな仕事とかつきたかった仕事してるって人はあまりいないと思います。何かしらあると思いますし、生活のためと割りきってると思います。

ずっとそこで嘆いてても現状は変わらないですよ。

tsu********さん

2014/3/2921:26:27

他の方と同じく、私も激務の40才。

再就職先は、理不尽な客先要求・お局様のキツい言動で、毎月残業35時間。毎週土曜日は母の介護施設。

前職は赤字で早期退職を圧迫面接で会社都合退職。赤字=確かに仕事が少なくて、午前で仕事が終わってしまいましたが、会社の販売管理システムを勉強してました。

仕事がなくて、インタネーット見まくっているなら求人情報をみてみれば?

40才になると、まともな条件の求人なんてありません。

質問者さんが、どんなにぬるま湯で恵まれた環境か分かりますよ。

私なら、空いたじかんは株価を勉強します。

gra********さん

2014/3/2920:59:12

うーん、これは辛いと思いますね…。
私は人間相手の比較的忙しい仕事ですが、一般論では暇なより忙しいほうが好きです。
私がきつかったのは、忙しいというより、自分が否定されて上司からも追い込まれ、周りの同僚や後輩からも変な目で見られた時です。
忙しすぎるのもすごく大変ですが、質問者さんの慰めにはならないでしょう。
私は、働きながらでは語学をできないので、休職しました。また戻れる前提、保証ありで。
英語を身につけて東京五輪で外国人を案内したいため。

なんか、目標を見いだせないでしょうか?
例えば、つまらないテレビドラマばかりだから、あなたが脚本を書いて送る、とか。
まあこれも私がこれからやりたいことですが。
一日中机に向かってなきゃいけないなら、下手でもよいから、小説でも書いてみたら?
見つかって文句いわれたら、喜んで、じゃあ仕事ください!ですね。

いい方向に向かいますように。

fnf********さん

2014/3/2920:09:31

私は逆に激務で辞めたいです。毎日いろんな人から責められ昼ご飯も食べる時間も気力もありません。
実質毎日12時間休みなしのフル稼働です。

激務より精神的に疲れ辞めたいですよ。