ここから本文です

太陽光発電の勧誘の電話を受け、無料でモニターのため設置してくれるとのことこで...

fle********さん

2014/3/2921:01:26

太陽光発電の勧誘の電話を受け、無料でモニターのため設置してくれるとのことこで話しを聞きましたが、実際は施工料が無料なだけでパネル代とその他機器は実費とのこと。
その価格が約260万と

のことなのですが、5.5kwの東芝のパネル使用で施工料を抜いてもそれくらいかかるものなのでしょうか?
ちなみ我が家は元々オール電化のためエコキュートとIHは既に設置済みなので260万はほ5.5kw分のパネル代です。

閲覧数:
1,486
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/2921:14:07

太陽光発電アドバイザーです

悪徳商法の典型ですね。5.5KWで260万円なんて高いです。220万円が妥当です。
相手にする必要ありません。
電話勧誘や訪問販売の類で良心的に商売している会社はほぼありません。

質問した人からのコメント

2014/3/30 16:29:26

降参 みなさんありがとうございました!
消費税が上がる前にと言われて焦ってましたが、断ることにします!
やっぱり向こうから無料と言って来たのことが気になってたんで質問して良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ごろさん

2014/3/3007:08:35

東芝5.5kWなら税込200万円を切らないと話になりません。
今回はあなたでなく、相手から切り出した話なので強硬な値引きを迫ってください。

屋根の条件を教えてください。(記述例:スレート屋根南1面、勾配6寸、影ナシなど)
北面設置などがあれば、太陽光はあきらめてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2014/3/3002:35:19

このカテですか、「売電こじき」が集うところは。

こじきですよね、
太陽光発電装置の設置補助金を堂々と受け取る人たちっていうのは。

この国の政治家・首長らは、いったいいつから「スーパー・デタラメ民主党の放射性デタラメ毒素」によって思考回路を汚染されてしまったのですか。
補助金を支払う財政的余力があるのなら、そのカネは、多くの住民が利用できる「公共の施設」の拡充のために用いるべきなのではありませんか。

人間のクズだよ、
私利私欲のために電力会社を通じて「経済的弱者」にまで高額な電気料金を負担させようなんて考えの持ち主は。

弱 者 か ら 小 銭 を 集 め て 何 が 楽 し い の か 、 恥 を 知 れ !

2014/3/3000:32:45

本当に無料だと信じているんですか?
施工料260万、パネル+他機器0円! とか
施工料0円!、パネル+他機器0円!、諸経費260万
でも興味をもつんでしょうか。
そんな説明してくる業者を信用できますか?
「無料」って言葉に踊らされすぎです。

私なら、東芝5.5kwを全て込みで200万以下で交渉します。