ここから本文です

マッキントッシュのアンプMA2300は120v仕様と回路図ではなっていますが、日...

etangailleさん

2014/3/2921:50:29

マッキントッシュのアンプMA2300は120v仕様と回路図ではなっていますが、日本で使用するとき、100vのままトランスを通さず使用するのが普通でしょうか? 音質上の完璧さを期すことができないですよね?

補足もしかすると、日本向け100v仕様というのがあるのでしょうか。

閲覧数:
580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/3115:03:55

日本向けの製品でも、100V仕様にはなっていません。
電源電圧の許容範囲で100Vでも使えますが、
昇圧トランスを使って電源電圧を120Vにすれば、音が活き活きしてきます。
ボリュームを上げずに小音量でも、音の違いは感じられます。
ただしスライダックだと、電源電圧を120Vにしても逆に音が悪くなります。
昇圧トランスもメーカーによって音が違いますので、
充分な電力容量の物を幾つか試して、お好みの音の物を探すと良いでしょう。
なおノイズカットトランスは、音が萎縮した感じになり開放感が無くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my6350さん

2014/3/3011:47:11

こんにちは。普通はスライダック(可変式の電圧調整器。重い!)を使ったりしますが、輸入業者で専用の電圧変換アダプター(要するにトランスの一種)を用意して販売していたかも知れません。
半導体アンプの場合、0.○○Vレベルでの電圧配分で正常に動作するように設計されていますので、指定されたAC電源で使うのが音のためにも寿命のためにも良好と思います。(^^)

yh_175さん

編集あり2014/3/3017:41:50

ただ少しパワーアップするだけで音色は同じ、下手なトランスやスライダックでは音質劣化、ダイレクト使用が賢い使い方です。
電源インピーダンスの関係で良質複巻きトランス使用時にのみダイレクト同様の良い音色が得られます。
(一般のステップアップトランスは単巻きの簡易タイプ)
パワーアップ効果はVR目盛0.2程度の違いです。(117V時と同じj音量を出すのには100Vダイレクト時、VRを0.2上げれば良い、音色は同じ、音色追求をしていて解ったので私は100Vダイレクトで使用しています)

100V非対応の117Vや120V、北米仕様は100Vダイレクトで全く問題ありません。
昔から「舶来品は違う」と100Vダイレクトでの性能に於いて歴史的な実績があるのです。
潔癖症的な対応はまた別です。
下手な昇圧はその品質の影響で電源インピーダンスが上昇、ダイレクトの方が良いのです。
良質な複巻きトランスを使って初めてダイレクトと同じ音色が得られます。(汎用品は単巻トランスで一次巻線と二次巻線が分離されていず干渉現象が出てしまう)
Web上の書き込みはまた別、思い込みややった事に対する自己満足、「ランプが明るくなった」音量が微量に上がるのも含め当たり前、真に受ける方が可笑しい。
昇圧トランス無しダイレクト使用で十分、音色差無し、音量差はVR目盛0.2同じ音量を出すには0.2上げるだけ)パイロットライトの明るさが変わるのは当然のことです。
使いたかったら昇圧トランスを使えば良いだけのこと。
実際には最大出力テストをする時以外無用。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311998501...

nasukan64さん

2014/3/3008:26:18

117Vにあげなくても、最大出力がちょっと低くなっている程度で、実際には差は無いと思います。
きちんとノイズカット機能を備えた昇圧トランスを入れたら、違いが感じられるかもしれませんが、ノイズカットの方の影響かと思います。