ここから本文です

ウェディングプランナーとエステティシャン、歯科衛生士。 この職業で金銭面で安...

inl********さん

2014/3/2922:37:37

ウェディングプランナーとエステティシャン、歯科衛生士。
この職業で金銭面で安定してる職業を順に教えて欲しいです・・。
私は高校2年生になるもので、商業高校に通っています。
就職や大学のことをもうかんがえな

ければいけないなと思い、質問させていただきました。
母に少しでも楽をさせてあげたいので。
でも、きっとその会社によりますよね(;_;)
平均でもいいので教えていただきたいです。
お願いいたします。

閲覧数:
1,291
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2014/3/3111:09:32

歯科衛生士です。
まず歯科衛生士の給料は初任給平均が約18万ほどで、毎年の
昇級で徐々にお給料が上がっていきます。
プランナーとエステティシャンとくらべると唯一の国家資格です。
中堅くらいになってくると給料が23万以上になります。医院に
よっては20万後半のお給料の支給がある医院もあります。
有給は本来は必ずあるものですが、有給休暇があってないような
感じの医院が多いですが、日曜祝日はお休みが多いです。
また歯科衛生士として5年実務経験を積むと介護支援専門員
別名:ケアマネージャー)の受験資格が得られます。
他にも歯科衛生士しかとれない認定資格が沢山あります。それに
応じて給料が増えたりする待遇もあります。
就職先には個人医院が一番多く、他に民間病院・大学病院・企業
・保健所などがあります。

ウエディングプランナーは初任給が約18万程度で、長く働く
ごとに給料が増えていきます。
長年勤務している人は平均給料が30万前後するようです。
またフリーに転身することも可能でフリーのプランナーになれば
それなりの年収(600万以上)を得られることもあります。
顧客が第一優先になるお仕事ですので休みが不規則であったり、
残業なども多い職種です。土日祝日などの曜日はほとんど休める
事が少なく、顧客の為に尽くせるという方が向いている職業
ではと思います。
就職先には、式場・ゲストハウス・ドレスショップ・ホテル・
などがあります。

エステティシャンの給料の相場は約18万~22万になります。
キャリアが長く年齢をある程度行くともう少し給料も上がるよう
ですが、歩合制にしている所も多く給与も個人差があるようです。
成績次第でそれなりの給料をもらえるということですね。つまり
歩合(ノルマ)が達成できなかったりすればその分給料も低い
可能性がありますし、またノルマを達成して良い成績を残せれ
ば基本給にプラスされますので給料も多くなります。
開店から閉店まで休憩なしの店舗があったり、勤務先が数店舗
かまえる店だと移動やヘルプに入ることが多く合ったり、顧客
獲得のための営業(品物の販売など)もあります。
またフリーランス(独立して開業)になって独立する人も多い
ですが多額の開業資金が必要なこと、また売上で回収できずに
余儀なく閉店する人も多いです。
ただし開業して軌道にのって人気エステ店舗になれば年収で
500万以上は稼ぐことも夢ではない職業です。


どの職業にせよ、それぞれメリット・デメリットがあります。
私がしている衛生士の場合はプランナーやエステティシャンと
違って独立するのは難しく(衛生士は歯科医師の指示のもとで
動くので)、フリーランスの道もあるのですがそれも衛生士の
技術を発揮する場は歯科医師の指示の下にはなります。といいつつ
歯科医師の下だけでなく歯科医師と共同出資で医院を開業する
強者衛生士もいるくらいなので、自分の努力次第では色んな道が
開ける可能性はあるかなと思います。「手に職」と考えると、
国家資格である衛生士が1番強いかなと思います。
エステに関しては友人が元美容師で現アイリストとして勤務してま
すがかなり厳しい業界ではあるようです。

質問した人からのコメント

2014/4/5 20:54:33

感謝 詳しくありがとうございました!
参考になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2014/3/3001:32:32

国家資格である衛生士

エステ業界はひどいですよ。