ここから本文です

社会保険庁の横領事件

モモコさん

2007/9/600:14:03

社会保険庁の横領事件

社会保険庁の横領事件と言ってますが

横領と泥棒との差はあるのでしょうか?
集めた年金のお金を盗むのは泥棒としか思えません。
何故に、警察に通報しないのでしょうか??

横領と窃盗の差は何でしょう教えてください。

閲覧数:
1,544
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2007/9/601:51:43

確かにやっていることは泥棒ですよね…
ただ一般に刑法上では(いろんな学者による解釈の争いがありますが)
横領とは、自分の管理下にある他人から委託された他人の物やお金を、自分のものにしてしまうこと。
一方で窃盗とは他人が持っている物やお金を、こっそり持ち出したりして自分のものにしてしまうこと。
といわれています。
例を挙げると、友人が自分に100万円(他人のお金)を1週間預かって(委託)といわれて、自分が預かっているときに魔が差してその100万円をギャンブルに使ってしまう(自分のものにする)、という場合が横領で、
なんら許可とかなくて友人の家に忍び込んで100万円を盗むのが窃盗です。

今回の社会保険庁の横領事件は、この観点から見ると横領に当たるので、横領事件といっています。

質問した人からのコメント

2007/9/11 18:56:43

一安心 でも、泥棒には間違いないですね、人のお金を盗る 拝借する 結果同じだもん!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2007/9/606:42:38

警察に通報しないのは、上司が監督責任をとらえるからです。
だから内部で処理するのです。
横領と窃盗は、もっと簡単に言うと、コンビニのアルバイト店員がレジを任され時に盗んだときは、窃盗です。
横領は、ある程度責任を一任された時に発生します。
店長とか出納責任者とか・・・・。

ff2********さん

2007/9/606:15:19

よその国だったら・・・・暴動起こりそうですよね? 社会保険庁に火炎瓶飛んできそう・・・あっ、フランスとかミタイにです? 
日本の国民は、おとなしいから、、、まだ、そういう光景までにはTVで見ませんね?