ここから本文です

プロジェクターとBDレコーダーで3D

e8f********さん

2014/3/3020:15:56

プロジェクターとBDレコーダーで3D

プロジェクターとBDレコーダーで3D映画(立体視)を見たい。3D対応のプロジェクター(リコーのIPSiO PJ WX2130B)と3D対応のBDレコーダー(AQUOSブルーレイ BD-W515)をHDMIでつないで3D映画を映したいと思っています。ただこのIPSiO PJ WX2130Bが3D対応ですが、レコーダーとの接続に対応していないとのこで再生することができませんでした。これに気がついたのが少し遅く、箱などを捨ててしばらくたってしまったので返品などもできないため、なんとかこれらを使って3D映画を楽しむことができないでしょうか。よろしくお願いします。補足説明不足で申し訳ございません。3Dメガネなど一通りそろった状態です。レコーダも正確には接続は出来ます(2DBDやDVD、TVなどは見れます)レコーダー未対応云々はマニュアルには下記のように書いてありました。『本機のHDMI入力は、HDMIで規定されている3D信号には対応していません。3D対応のBlu-rayプレーヤーなどの3D対応HDMI機器に直接接続しても、3D映像を見ることはできません。』

閲覧数:
626
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2014/3/3101:12:49

HDMIで規定された3D信号というのは「フレームパッキング」です。
これは通常の倍以上の伝送速度と処理速度を満たす必要がありますからそれにプロジェクターが対応していないということです。
接続で解決する問題ではないと思われます。
ただしテレビ放送でなされているサイドバイサイド方式の3Dは観ることはできると思います。

他の方が書かれている「フレームシーケンシャル」方式というのはテレビやプロジェクターの3Dの表示方式のことです。
入力する3Dデータ方式のことではありません。
3Dの方式というのはその収録のデータ方式と3D表示方式を別々で考える必要があります。
ブルーレイ3D規格のディスクが採用するデータ方式が「フレームパッキング」です。それ以外に「サイドバイサイド」や「トップアンドボトム」「チェカーフラッグ」などがあります。
3D表示方式は大きく分けて左右の映像を時間差で表示する「フレームシーケンシャル」方式と左右の映像を同時に表示する「パッシブ」方式になります。
なのでフレームシーケンシャルのDVDなどというものは存在しません。
フレームシーケンシャルというのはあくまで入力された3D信号を3D表示する方式のことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2014/4/322:49:23

なんちゃって3Dですね。まず市販レンタルの3Dブルーレイはみれません。残念です。見るならサイドバイサイドのBD、DVDかな。ユーチューブなどで頑張りましょう。

rin********さん

編集あり2014/3/3112:40:30

>プロジェクターとBDレコーダーで3DプロジェクターとBDレコーダーで3D映画(立体視)を見たい。3D対応のプロジェクター(リコーのIPSiO PJ WX2130B)と3D対応のBDレコーダー(AQUOSブルーレイ BD-W515)をHDMIでつないで3D映画を映したいと思っています。ただこのIPSiO PJ WX2130Bが3D対応ですが、レコーダーとの接続に対応していないとのこで再生することができませんでした。これに気がついたのが少し遅く、箱などを捨ててしばらくたってしまったので返品などもできないため、なんとかこれらを使って3D映画を楽しむことができないでしょうか。よろしくお願いします。補足説明不足で申し訳ございません。3Dメガネなど一通りそろった状態です。レコーダも正確には接続は出来ます(2DBDやDVD、TVなどは見れます)レコーダー未対応云々はマニュアルには下記のように書いてありました。『本機のHDMI入力は、HDMIで規定されている3D信号には対応していません。3D対応のBlu-rayプレーヤーなどの3D対応HDMI機器に直接接続しても、3D映像を見ることはできません。』

@;DVDもブルーレイも3D作品が少ない状態です在ればフレームシーケンシャル方式3DでのDVDを用いる事でせう
http://getnews.jp/archives/77907
3D映像対応
画像:3D READY
オプションのRICOH PJ 3Dメガネ タイプ2を利用することで、3D映像の観賞が可能*です。
*フレームシーケンシャル方式の3D映像に対応。ブルーレイ等の3D映像はご覧いただけません。との事でせう
http://www.ricoh.co.jp/projector/pj/wx2130b_x2130b/point/point2.htm...
e8fv3