ここから本文です

イラストレーターでオブジェクトを透明にする方法を教えてください。

nik********さん

2014/3/3108:05:44

イラストレーターでオブジェクトを透明にする方法を教えてください。

未熟者ですいません。。
イラストレーターCS5で、三角のオブジェクトの一部を白い円で切り抜きたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
そして、切り抜いた部分を透明にしたいです。
教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2014/3/3109:25:48

三角のオブジェクトを選択ツールで選択>編集>コピー>楕円形ツールで円を描いて重ねる>全体を>選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成>編集>背面へペースト>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
三角と円が交差してる場合は、三角と円を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「前面オブジェクトで型抜き」をクリック(右の「拡張」がクリック出来る場合は、クリック)(三角が単純な塗りの図形ならこのままでも、OK)>背面へペーストしてクリッピングマスクする。

別の方法。
三角が単純な塗りの図形なら、「消しゴムツール」をダブルクリック>直径の数値を切り抜きたい大きさにする(○○mmと入力してもOK)>OK>、「消しゴムツール」で三角をクリック。

質問した人からのコメント

2014/3/31 20:49:52

ありがとうございました。早速チャレンジしてみます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

2014/3/3120:26:58

▲の前面に●を置き、
両方の図形を選択し、
コマンド+8。(WinならCTRL+8)

▲の前面に●を置き、
両方の図形を選択し、
コマンド+8。(WinならCTRL+8)