ここから本文です

台風やハリケーンって今の技術で 消滅させる事は出来ないのでしょうか。 地球温...

cagami3さん

2007/9/615:34:29

台風やハリケーンって今の技術で
消滅させる事は出来ないのでしょうか。
地球温暖化も1つの要因だと思いますが
台風やハリケーンの規模が大きくなってる
気がします。Day After Tomorrowのように。

補足最大になってからは大変だと思うんだけど
例えば、発生する場所は広域ではあるけれど
台風ならこの辺、ハリケーンならとこの海域と言う様に
ある程度の場所は把握出来そうだし
又、衛星から監視して台風に発達していく
可能性の高い低いは何度も調査していけば
解るんじゃないかな~。
で、可能性の高いやつを小さい内に
潰して行くみたいな。
勿論、雨も必要なのですが。。。

閲覧数:
5,705
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mowmowcowboyさん

編集あり2007/9/617:20:36

今その研究がアメリカなどで進んでいます。
実用段階ではないのですが、ある程度の成果は得られているようです。

雨を降らせる原因に雲がありますが、雨を発生させるメカニズムは、核です。
爆弾ではなく^^;;水滴にするために必要な中心のチリの事を指します。

雨は核がなければ降ることはできません。この核を人工的に発生させる研究が進められています。
飛行機で上空からヨウ化銀の粉末を散布して、勢力が増す前に積乱雲などの規模を小さくする

ことを研究しています。最初にヨウ化銀などの核を使って雨を人工的に降らせて
積乱雲の発達を小規模にすれば、台風などに発達することが出来ないからです。

日本の場合フィリピン沖で発生する積乱雲を小規模にする、消滅させれば大きく発達できなくなります。
台風のほとんどはフィリピン沖での積乱雲が原因です。

早くこの研究が実用化されれば、台風の来ない時代も夢ではないでしょうね。

質問した人からのコメント

2007/9/7 08:10:22

降参 ありがとうございました。ヨウ化銀などの核を使って雨を人工的に降らせる装置は
小規模ながらわが国にも有るようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

angirabouさん

2007/9/616:39:57

自然の力に逆らってはならぬ。神の掟に背いてはならぬ。

lonfumaさん

編集あり2007/9/617:09:56

世界にある核兵器を全て使えば、
やろうと思えば台風やハリケーンを消滅できるようです。

ただ、あとの処理が大変。。。
(って多分処理できないと思いますが)

台風は自然現象ですから、無理やり止めてしまうのは
ほかにも問題が出そうです。
台風の雨などは、植物にとっては恵みの雨ですから、
天気をコントロールすると温暖化以上の問題が出てくるかも
しれませんね。

補足:
確かに被害がものすごく出るような台風が来るのはそれはそれで
問題です。なにか程よい大きさのものに海で弱らせるのが理想とは
思いますが。今の技術では動きを見守りながら事前に準備する
しかないと思います。
地震とは違い、来る前にいろいろ準備ができますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。