ここから本文です

胎児の身長・体重について

tok********さん

2014/3/3117:19:12

胎児の身長・体重について

妊娠8ヶ月に入ったばかりの初マタです。
私が通っている産婦人科は、検診のたびに胎児の身長や体重を測ってくれません。
これってよくあることなのでしょうか?

直近で測ってもらったのは妊娠6ヶ月の超音波検査です。
以降、エコーも5秒くらいで写真も1枚だけ。
先生に「赤ちゃんの大きさは標準ですか?」と聞いても「見たところ すごく小さいとは思わなかった」としか言ってくれず・・。
「すごく小さくは無いということは、小さめと言う事ですか?」と聞いても「妊娠30週の超音波検査でちゃんと測るから」としか言ってくれません。

「何も言わないと言う事は、問題ないと言う事なのかな・・」と思うようにしていましたが、
現在妊娠中の友人2人と出産したばかりの友人1人に聞いたところ、全員が「検診のたびに太ももや頭の大きさ、推定体重を測ってくれた」と言っていたので病院に対して不信感を持っています。

もしかして何か問題があるからエコーもろくに見せてくれないのか・・などと不安で眠れない日が続いています。
来週が超音波検査ですが、「ダウン症です」「亡くなっています」と診断される夢を見たりして辛いです。

皆さんのところは検診のたびに赤ちゃんの体重や身長は測ってもらっていましたか?

補足個人病院で分娩・入院費用は55万~60万くらいのところです。
検診では毎回2,500~3,500円くらいの負担があるので、割と安い方なのかもしれません。
もう予約金も払ってしまっていますが転院を検討しようかと思います。
4Dエコーは1回20分1万円、赤ちゃんや羊水の量で上手く映らなくても撮り直しはしないと言われたのでしませんでした。。
ケチったから嫌われたのかなぁ。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ldi********さん

編集あり2014/3/3122:40:45

補足を読みました
お金は普通ですね。私と同じぐらいです。
それでも教えてくれないなら
他の病院へ転院した方がイイかもね。
なによりもあなたが不安を減らすなら・・・・。

毎回、全て計ってました。
ただ、券使ってもお金は高いけど。
パスしたらお金安いけど
あなたはどうですか?
お金タダの日もありました?
お金苦しい人のために
エコーをたまにしか使わない病院もあるよ。

質問した人からのコメント

2014/4/1 12:06:49

皆さま、ご親切にありがとうございました。
主人に言っても「気にしすぎ!」と怒られるので、聞いていただいて少し落ち着きました。
来週の超音波検診次第で転院を検討てみます。
測ってくれるのは私の体重と腹囲のみ。そんなのは自分でできるのに・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2014/3/3120:47:43

うちも頭囲と腹囲と大腿骨のサイズは必ず確認しますよ(そのサイズで推定体重が割り出せるようです)
超音波の細かい検査(心臓はもちろん、へその緒の循環や背骨など)の後も医師の診察があれば医師も必ずこの3つはサイズ確認します
写真は何枚か撮影しても1.2枚しかくれませんが・・・

入院費用は少し(5-10万)高いですけど、個室でエステもついてるし入院時にはわずかな手荷物であとは全部病院で用意してくれるようなところです
ちなみに私も4Dはしませんでしたよ
そんなことで嫌われるとかはないかなと・・・(毎回、VTR撮影も無料でしてもらってますし)
補助券使ってそんなに毎回払ってるんですか!?
私も初回は1.5万くらい払いましたけど、その後は無料(0円)~1000円以下しか払ってません
血液検査があるときで950円とかですね
安い病院とは思えません・・・

cut********さん

2014/3/3119:28:53

昨年出産しました。

私の通っていた産院(個人病院)では、先生が二人いておじいちゃん先生の時はエコー10秒位で写真1枚。
妊娠8か月頃はもうエコーで身長は出ないので、頭囲と予想体重を教えてもらえました。

また、若い先生の時は、のんびりエコーを1~2分見せてもらって写真1枚。
エコーの装置が違うのか4Dで見れる代わりに予想体重を口頭で聞いただけで写真には記載なし。
本当に写真だけでした。

都内で分娩・入院費用は個室で56万ほどでした。
検診では初めての時に15000円位払いましたが、そのあとは保健所でもらった検診票を提出して無料でした。
費用は地域の補助によって変わってくると思います。

ウィメンズパークというベネッセのサイトに産院の口コミがあります。
私はそれを参考に決めました。
すでに予約金も払われたということで、地域によっては転院が難しいところもあります。
その病院の口コミをみて検討してみてはどうでしょうか。

nqf********さん

2014/3/3117:45:48

私が診てもらっている産婦人科では、毎回頭囲・腹囲・太ももの骨の長さ・体重など全て測ってもらえます。

経腹エコーも頭や顔、背骨、足などがどこにあるか教えてくれるので、決して5秒で終わるようなことはありません。

エコー写真も5枚ほどいただけますよ?
産婦人科を変えてみることをオススメします。

tos********さん

2014/3/3117:40:00

その先生大丈夫ですかね(~_~;)

私のときは検診のたびに測ってましたよ。
それが当たり前じゃないんですね。。
後半は羊水の量とかも診ているようでした。
何か問題があるのに、医師がわざと黙っているということは無いと思います。
何も言われないのは問題なしと思っていいと思いますが、あまり説明してくれないのってすっごく不安ですよね。
他の先生でも同じでしょうかね。
担当医師を変えてもらってみてはいかがでしょうか?

pon********さん

2014/3/3117:37:14

毎回測ってました。そして、エコー写真に〇wぐらいの大きさみたいな表示もありました。又エコー見ながらここが、お腹でとか説明しながら毎回教えてもらいました。どこの病院へ行ってもこんな感じでしたけどね....。
何も言われなかったら大丈夫なんだろうけど、説明がないと、毎回検診後に不安が残りますよね(TT)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる