ここから本文です

児童相談所の恐ろしさを教えてください。

cyd********さん

2014/3/3118:59:16

児童相談所の恐ろしさを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeo********さん

2014/4/320:00:55

何もしない所、何でもする所って感じます。物凄い権限を持っていると勘違いさんも多いですね。
同じ県職員でも蔑みます。(目のあたりにしました。)
でも全般では無いです。良い人もいるのは事実。少なくなっていますがね。
今日知っている児童所員からTEL有りました。17:00位。
通報が有ったので、確認に来たいと。どうせ前の母親でしょって言ったらイヤ~言えませんて感じ。
家の中が汚いと。不法侵入するのはそいつだけなので知りえない情報源は一人。
母親の虐待(当時児童所にお世話)から子を守って離婚したのに、そいつが通報?(そいつとは言ってくれませんが)
これで連れて行かれたら施設処置ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

編集あり2014/4/320:32:37

職員は皆、自分の家庭を犠牲にして、朝早くから夜遅くまで仕事をしている。
家に帰っては、夜の緊急連絡に備えている。
その結果、ネグレクトで通告されてしまった職員もいる(笑えない事実)

それだけ頑張って仕事をしても、親にも子どもにも歓迎されない。

同じ自治体の職員が顔をしかめるのは、最も過酷な職場との認識があるからで、新規採用職員が間違って配置されたが、2日目からは来なくなり、退職した。
でも、県の中枢の幹部はそれが分からず、電話対応では、まず名乗れと行って、そのために理不尽なクレーマーにつかまり、自宅の電話までしらべれてノイローゼになった。

この質問のように、感謝のことばよりも、自分の経験だけの、時には聞いただけのいい加減な書き込みが寄せられる。
「児童相談所」に関する文句を知恵袋で書いているのは、内容から察するに自分の子育ての問題をさておき、子どもを所有物のように考えている勘違いの親が多い。

つまり、児童相談所の本当の怖さは、警察と同等の社会に必要な活動をしているのに、警察よりもずっとずっと尊敬されないということ。
それでも、今日も日本の津々浦々で、児童相談所の職員はがんばっている。これこそ、奇跡。

そういえば、昨年であるが、児童相談所で難しいケースにあたり、うつ病になり、その後別の部署で働いていたが自殺した職員の話を聞いた。

ron********さん

2014/4/218:12:00

虐待から子どもを守る名目で子ども狩りを行っています。
子どもの保護に関しては治外法権なのでやりたいほうだいです

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/4/417:15:31

児童相談所、関係施設等は母子家庭等の弱い立場の親から「虐待をした」と、因縁つけて子供を連れ去り、手前らの所でその子に淫行、虐待を繰り返し(「児童養護施設 虐待」で検索してみて)、
何も知らない一般世間が、児相関係機関が「本当に子供の事を考えて一生懸命やっている」と丸投げし、無関心になってしまっている所が恐ろしいです。

明日ママの時もそうでしたが、関係者の抗議は「内情をばらすなよ!」であって、無知、無責任なモンスタークレーマーがそれに乗っかりました。関係機関は番組放送中、それなりに警戒していたようですが、番組終了後はまた淫行虐待が繰り返されるでしょうね。

追加補足
私の管区の児童相談所職員は、少なくとも残業無し(サービスも)、出先の施設で午後三時にでもなると、「時間に帰れない!!」と、騒ぎだし、勤務時間中は何度もタバコ吸いに屋外に出(喫煙時間が業務だというのなら話は別ですが)、どこの売れないスナック勤めだよ?ってくらい派手な格好している奴とかいるんですけどね~wそんな輩に限って普段から「忙しい、、」とか言い訳ばっかで、書類はミスばっかだし、、まあ、こういうのは児相だけの問題ではなく、どこにでもいるんですけどね。責任感と常識を持ち合わせた若い人ほど、そのような腐った古株婆に虐められて辞めてしまいます。

uch********さん

2014/3/3122:00:21

児童相談所で子供のことを相談すると
子供のことを異常者のような眼で見て
発達障害の検査を勧められますよ
そして
「このままじゃ大変なことになるわよ!!」と脅してきます
そしてその発達障害検査の日にはわざわざ平日を指定してきます
そしてそれまで皆勤賞だった子供がわざわざその日をあけると
また別の日を指定してきます
こうしてどんどん子供を学校から遠ざけていきます
そして
普通の子供がどんどん普通じゃない子供にされていきますよ
ちなみに臨床心理士を名乗るひとの「このままじゃ大変なことになるわよ!」は
ほんとうは
そのひとたちの云うとおりの事をすると大変なことになるの間違いなのです
ある程度頭の良い親なら
まずそんなところに子供を連れて行かないし
連れて行ってもあとでおかしいなと気づくのですが
「このままでは大変なことに」という言葉が呪文のようにぐるぐる頭を回り
「あああああ、私がこの子を大変なことに」と思い込み
職員のいうとおりにして
そしてほんとうに大変なことをしてしまう
だけど
その現実に目を向けたくはないので
その間違った選択をしてしまった親の多くは
同じような親同士で群れ
いつも正当化しあい
いつも笑っています
子供たちが診断名とへんな薬で
ほんとうにたいへんなことになっている現実を直視せず
笑っているのです
・・・・・・

こええええっ!!!!

この世界には入り込まないほうが絶対にいいぞ!

aka********さん

2014/3/3120:44:18

子供は親から生まれた私物 です。これを 保護の名の下に、公権力が監禁するわけですから、親の人権を無視していますね。

また逆に、問題児 と言う名のもと、のびのびと育てるべき時期を、拘束するのも 完全なる間違いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる