ここから本文です

どうして観光バスにはトイレがついていないのでしょうか?

ham********さん

2007/9/619:17:34

どうして観光バスにはトイレがついていないのでしょうか?

ついているバスもたまにありますが、ほとんどついていませんよね?
海外でも、たまについているくらいです。

ちょくちょくトイレ休憩を入れてくれるので、今まで、何とか大丈夫ですが、
私はトイレに行けない状態になると、頻尿になったり、お腹が痛くなったりします。
海外でお腹を壊してしまった時に乗ったバスには、
2ヶ国とも、その日だけ、運良く、たまたまトイレがついていて助かりましたが、
(1度はついているのを見ただけで安心して、車内ではトイレ行かずに済みました。)
バスにはトイレがついていないと思うと、怖くてあまり乗れません。(酔いやすいし。。。)

やっぱり、汚物処理が大変だからでしょうかねぇ?
私の場合は精神的なもので、トイレがついているバスは、ついているだけで安心できて、
実際には車内でトイレに行かないで済むのですが、
やっぱり、今後も、バスにはトイレがつかないのでしょうかねぇ?

補足確かに、どこかのお土産やさんとかサービスエリア?に寄らせるという意図も感じられますね。

閲覧数:
4,583
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2007/9/1013:50:58

いろいろ理由がかさなってトイレ車は少ないのだとおもいます。
トイレ車自体購入するのに高いのに乗車人数も制限され、維持に手間がかかる。
だからバス会社もあまり台数をもっていない。そしてなにより需要が少ない!
観光バス会社に直接バスを借りたいと注文してくれるお客さんも少なくないですが、
大半は旅行会社経由でバス会社に仕事はいります。
だから旅行会社がツアーなり修学旅行なりでその団体さんにあったバスを旅行会社がバス会社に指定をします。その段階でトイレ車の指定がなければトイレ車がでることはありません。
だからバス会社の意向ではなく旅行会社の意向でトイレ車の需要は少ないです。
安いツアーなんて人数いっぱい乗せないと採算取れませんからね。
あとドライブウェイとかと提携してる旅行会社もおおいのでそこによる目的で休憩によることもあります。

バス会社に直接注文してもやっぱり料金は普通のと比べてたかくなるので休憩をたくさんとってトイレ車にしないお客さんも多いです。

なのでもしトイレ車がいいんなら事前に旅行会社なりバス会社に確認をした方が安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

編集あり2007/9/620:05:27

これは、バスの定員数が減ってしまって、バス会社に
旨みが無いからでしょう。バス会社も競争が激しいですから
出来るだけコストダウンしなければいけません。
トイレが付いていると、定員は減るは、車両コストは上がるわ
でも値上げできないで、辛いのでしょうね。
「トイレ付きです!」をウリにして、その分、お客が割り増し金を
負担してくれれば良いのでしょうけど、
中々受け入れて貰えないのでしょう。

te2********さん

2007/9/619:59:29

私の推測です。
バス会社とトイレ休憩の店などとは協定があるのではと思います。
バス側がトイレを借りる、客が何か買う、そこら辺で持ちつ、持たれつの関係が?

wak********さん

2007/9/619:38:45

国内事情は、”ずばり!トイレなしの方が、借り賃が安い”からです。

借りる側のトイレ付きの需要・要望が増えれば、バス会社も増配車すると思いますよ。

海外は、国々個々に事情があるでしょうから、何とも言えません。

magguuggamさん

2007/9/619:29:17

付いてるバスもあります。海外の観光バスには付いてるようです。

kot********さん

2007/9/619:19:59

定員を確保して、多目の団体さんにも対応するためでしょうか。
トイレがあればその分座席を減らすことになりますので。

一方、ハイウエイバスはトイレがあるようですが、
渋滞にはまるリスクが高いのと、
定時性を確保し、トイレ休憩を減らすために設置してあるようですね。