ここから本文です

どうして観光バスにはトイレがついていないのでしょうか?

ham********さん

2007/9/619:17:34

どうして観光バスにはトイレがついていないのでしょうか?

ついているバスもたまにありますが、ほとんどついていませんよね?
海外でも、たまについているくらいです。

ちょくちょくトイレ休憩を入れてくれるので、今まで、何とか大丈夫ですが、
私はトイレに行けない状態になると、頻尿になったり、お腹が痛くなったりします。
海外でお腹を壊してしまった時に乗ったバスには、
2ヶ国とも、その日だけ、運良く、たまたまトイレがついていて助かりましたが、
(1度はついているのを見ただけで安心して、車内ではトイレ行かずに済みました。)
バスにはトイレがついていないと思うと、怖くてあまり乗れません。(酔いやすいし。。。)

やっぱり、汚物処理が大変だからでしょうかねぇ?
私の場合は精神的なもので、トイレがついているバスは、ついているだけで安心できて、
実際には車内でトイレに行かないで済むのですが、
やっぱり、今後も、バスにはトイレがつかないのでしょうかねぇ?

補足確かに、どこかのお土産やさんとかサービスエリア?に寄らせるという意図も感じられますね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2007/9/1013:50:58

いろいろ理由がかさなってトイレ車は少ないのだとおもいます。
トイレ車自体購入するのに高いのに乗車人数も制限され、維持に手間がかかる。
だからバス会社もあまり台数をもっていない。そしてなにより需要が少ない!
観光バス会社に直接バスを借りたいと注文してくれるお客さんも少なくないですが、
大半は旅行会社経由でバス会社に仕事はいります。
だから旅行会社がツアーなり修学旅行なりでその団体さんにあったバスを旅行会社がバス会社に指定をします。その段階でトイレ車の指定がなければトイレ車がでることはありません。
だからバス会社の意向ではなく旅行会社の意向でトイレ車の需要は少ないです。
安いツアーなんて人数いっぱい乗せないと採算取れませんからね。
あとドライブウェイとかと提携してる旅行会社もおおいのでそこによる目的で休憩によることもあります。

バス会社に直接注文してもやっぱり料金は普通のと比べてたかくなるので休憩をたくさんとってトイレ車にしないお客さんも多いです。

なのでもしトイレ車がいいんなら事前に旅行会社なりバス会社に確認をした方が安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!