ここから本文です

私の住むマンションの上の階に住む住人の騒音に悩まされています。

mas********さん

2014/3/3122:04:45

私の住むマンションの上の階に住む住人の騒音に悩まされています。

一昨年頃引っ越してきた若い夫婦なのですが足音はドタバタ、フローリングの床でイスか何かを引きずる「ギギギーッ」という音など断続的にしております。

まだ早い時間は仕方ないと我慢していましたが、さすがに夜10時を過ぎ午前0時頃にその「ギギギーッ」という音がひどいので1回目は柔らかく注意しました。それでも続くので再三注意しましたが聞く様子もありません。

当方朝4時半には出勤する仕事で10時から11時には就寝したいのですが音がひどい時は全く眠れません。
ウチはこのマンションを購入しているので引っ越すワケにもいきません。
上の住人の部屋は仕事の都合で他県に引っ越された方が賃貸に出されて、そこを不動産会社を通して賃貸で住んでいます。

何とかこの住人を追い出す手は無いでしょうか?
法的な事に詳しくないのでどなたか詳しい手順など教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jif********さん

2014/4/113:41:41

残念ながら、騒音のトラブルは解決が困難です。

上の人にも住む権利がありますので、よほどの騒音でない限りは
追い出すことはできません。

地域により違うかもしれませんが、お住まいの役所から騒音の
量を測る器具の貸し出しみたいなものがあれば、それで、
どのくらいの音量なのかを調べることができますが、
質問文にあるくらいの音であれば、苦情を申し立てるほどの
レベルではないと判断されてしまうでしょう。
他の人の相談などを聞く限りでは、窓が響くほどの音であっても、
基準内だったり、基準値を少し超えるものであっても、長時間で
なければOKという判断をされてしまうことが多いようです。

なので、足音やイスを引きずる音では、まず、基準内と言えますので
あまり、強く言ってしまうと、逆に質問者さんが訴えられてしまう
こともあります。

また、個人によって音の感じ方も違ってきます。
まずは、質問者さんの友人などに、その音を聞いてもらって、
それが異常だと感じるくらいであれば、再度、上の人に交渉して
みてはいかがでしょうか?

その時は、あまり強く言ってはいけません。
もう少しだけ、音を下げていただけませんか?とお願いして
みて下さい。
できれば、上の人に、質問者さんの部屋まで来てもらって、
上からこのくらい音が響いているので、と聞いてもらっても
いいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2014/4/114:08:26

騒音トラブル大変ですよね〜。
よっぽどな事が無い限り法的に追い出しは無理だと思います。

自分もマンション住まいなので騒音には気を使っていますが
椅子を引きずる音が下の階に響いて苦情がきたとなると、
結構ショックを受けます...

上の階にお住まいなのが若い夫婦となると、
22:00~24:00が非常識な時間帯とも言いにくいですし
これで上の夫婦に赤ちゃんができたら夜泣きも始まりますし
椅子かなにか引きずるような音では済まないと思います。

購入されたマンションということなので、癪ですが天井に石膏ボードや
消音シートを張るという工事を検討してみてはいかがでしょうか?
もし上の夫婦を追い出せても、
次に住むのがその人達より静かとは限りませんしね。
一生住むマンションなので、今後を考えて対策をするのが一番の近道だと思います。

静かな生活が戻ってくるようにお祈りしております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる