ここから本文です

今月いっぱいで私クビになるみたいです。

han********さん

2007/9/622:16:30

今月いっぱいで私クビになるみたいです。

転職して2週間目(試用期間)です。事務をやっています。
口の悪い職場で、
所長から、
「そんなんだったら辞めちまえ」と言われました。
明日もよろしくお願いします、と言ったら
「また来るの?」と言われました。
冗談っぽく言われているのですが、正直きついです。

「お前は社員じゃないんだから」とよく言われ、初日に、歓迎会はやらないよ。
試用期間3ヶ月が終って社員になれたら・・と言われ、様子を見られているようです。実際に前回の人(他の仕事)はくびになった様です。

で、今朝電話で話しているのを聞いてしまいました。多分相手は、他支店の所長でしょうか?
「うちも今月で女の子が辞めるから」
「決算月だから、こればっかはもう、しょうがないね。。まぁ結果次第だけど」
絶対私のことです。
凄くショックです。
実際赤字で、「お前の残業代は払えない」とよく言われます。

この話を聞いてから、即解雇でもおかしくないので、いつ言われるかビクビクしています。
ここに入社しなければ、失業手当ももらえたし、それかこのまま1ヶ月働けば再就職手当てもらえるので、凄く複雑な心境です。
みなさんだったら、こんな事聞いてしまってどう思いますか?
それでも、皆教えてくれるので(所長も含め)、今日でかなりモチベーションが下がりましたが、気持ちの整理がつかないです。

補足怒られている理由は、
「物覚えが悪い」「こんな事も出来ないで、お前はどんな会社にいたんだ」という事です
結局、先輩方々より働けないので、経費の無駄ということのようです
即戦力が欲しかったと思うんです
だったら、面接の時にちゃんと確認をして欲しかったです。
仕事の教え方も、手とり足取りではなく、ぽんと渡され、簡単に説明される程度。
きちんとメモを取っていますが、そういうのを見ながら仕事をされるのが嫌みたいです。

閲覧数:
11,887
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2007/9/622:20:19

他の人の事かもしれんしもうチョイ様子見てみーよ。

それにしてもまたアホな所長さんやな。
再就職手当てはもらえるまで粘ったほうがいいよ。

ってか赤字の会社なら早いうち辞めて次探しなよ。あとで痛い目みるぞ~?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hy7********さん

2007/9/1020:33:48

そんな会社にいる必要ありません
すぐに やめていいと思います
自分が辛くなるだけです
はい、次の仕事場をさがして プラスに生きていきましょう!!

oyj********さん

2007/9/911:34:18

>「そんなんだったら辞めちまえ」と言われました。

→ここが少し引っかかってます。
質問者様が仕事のミス・遅刻もしくは反抗的な態度を取ったのか?
それとも所長や同僚の一方的な言いがかりなのか?
厳しい様ですが、いずれにせよ、本気で残りたいのなら、死ぬ気で仕事が出来る、
所長も納得させるくらい努力する、と言う姿勢を見せたのでしょうかね?

あなたに全く非がなく、質問の様な内容なら、そもそも雇う気が無かったか、
非常に好き嫌いの多い所長と思いますので、早々に転職した方が、
良ろしいと思います。
社風、ってそんなに急に変わりませんから、合わなかっただけかも知れませんしね。

もし反省点があれば試用期間中の行動を見つめ直しつつ、まずは本当にNGなのか、
所長に聞いてから次の行動を早々に決めるべきです。
所長に話を聞く際、何が原因で駄目なのか、も併せて聞いておくと、次に活かせますよ。

うじうじ考えていても始まらないので、早々に行動をした方が良ろしいと思います。

kmm********さん

2007/9/700:36:06

せっかく転職したのに、大変な所に入社してしまいましたね。
内容を読む限り、その会社は、早く辞めて他を探したほうがいいと思います。
だいたい、入社したばかりの女子職員に向かってお前呼ばわりする上司なんて最低ですねし、経営状態も芳しくないようですから。
再就職手当てを貰わず、ハローワークに行き、現状を話し再度就職先を探す旨を伝えたほうが、
いいのではないかと思います。
前職で失業手当の受給資格があれば、また、それは復活しますので、その方向でいく事を勧めます。

bas********さん

2007/9/622:23:38

赤字の会社でボランティアなんてしなくて良いですよ。
ちゃんとお金払ってくれる会社を探しましょう。。

nan********さん

2007/9/622:19:11

パワハラとして訴えればいいんじゃまいか。
いきなりクビには出来ないよ。
で、失業手当うんぬんなんて甘すぎる気持ちは持つな。