ここから本文です

整数の問題教えてください

tak********さん

2014/4/118:16:23

整数の問題教えてください

(1/x)-(3/y)=1
整数解を全て求めよ。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/4/118:21:03

1/x-3/y=1
y-3x=xy
xy+3x-y=0
x(y+3)-(y+3)=-3
(x-1)(y+3)=-3
整数解だから、
(x-1,y+3)=(-3,1)(-1,3)(1,-3)(3,-1)
よって、
(x,y)=(-2,-2)(0,0)(2,-6)(4,-4)

質問した人からのコメント

2014/4/1 19:03:26

(0,0)は違いますが、解き方分かりました、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

編集あり2014/4/118:45:34

↓チコリンさん
元の形では(0,0)は解にならない