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自転車をこいだら足は太くなるのでしょうか?

ree********さん

2014/4/206:17:08

自転車をこいだら足は太くなるのでしょうか?

私の足は太腿の外側と前側がすごくモリモリしています。
自転車で片道20分かけて通学しています。
途中に坂が2つあるため立ちこぎしなければいけません。

もう自転車通学を初めて四年になさります。
私の足が太いのはそのためでしょうか?
まだあと三年間通学しなければいけません。
立ちこぎをやめないかぎりこの足からは卒業できないのでしょうか?

また最近ジョギングダイエットを始めたのですが効果はありますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

編集あり2014/4/621:44:00

モデルの道端さんはロードバイクをやってますよ。
それが全てです。

補足
マジメ答えますと、短距離を高強度で走ると太くなります。長距離を弱い強度で走ると細くなります。
マラソンランナーは細いが、スプリンターは太いですよね。
ちなみに自転車で20分は短距離中の短距離です。
なので脚は当然太くなります。
また、サドルの高さのセッティングなどをキチンと出すと、踏むペダリングから回すペダリングへと変わり、筋肉の疲労を分散させ、脚が太くなるのを防げます。サドルが低いと太ももの上の筋肉しか使わずそこだけに負荷がかかって太くなるのでサドルをあげましょう。あと自転車で足が太くなるのは競輪選手のような短距離の方でロードバイク、ロードレースの方は逆にとても細いです。
長距離なのでね。1レースで6時間とかもありますから。
また、ギア付きの自転車でしたら坂はなるべく軽いギアで回す事を意識しましょう。
ギア付きで無ければ立ち漕ぎでもかまいませんが、ペダルを回す意識に変えるだけでもかなり変わります。
ダイエットというのは、長い距離をゆくっり走る有酸素運動と筋トレのような無酸素運動をバランスよくこなすことで痩せることができます。

例えばジョギングだけをしていても脂肪は燃えますが、ジョギングをやめてしまうとまた脂肪がつきます。
なぜかというと脂肪をエネルギーにかえて消費してくれるのは筋肉だからです。
つまり筋肉があると燃費の悪い体になります。
聞こえは悪いですが、同じエネルギーを消費するのにかかる時間が短くて済みます。
同じ事をしても使うエネルギーが増えれば脂肪が燃えて痩せます。筋肉全てが太いわけではなく、脂肪を筋肉に変えれば太りにくい体質に変える事が出来ます。
楽して痩せようなんぞ甘い考えは通用しません。
楽しよう楽しようとした結果が太ったのです。
自己を管理出来ないから太るのです。
主さんに言ったわけではないですが。
痩せる効果を速く実感したいなら、筋トレで基礎代謝をあげ、ジョギングで脂肪を燃やし、の繰り返しですね。
筋トレは腹筋、背筋、できたら腕立てぐらいで十分です。

また下の方のエアロバイクで脚が太くなったのは
負荷をかけて行ったからだと思います。
さらに言うとペダリングが悪いと思います。

それと、ダイエットに体重計は不要です。
体重より見た目が細い方がいいですよね。
体重は骨の密度も関係してきますし、筋肉の1kgと脂肪の1kgでは脂肪ほうが大きいです。
同じ体型に見えても筋肉の人は体重は重く、逆に脂肪の人は体重が軽いです。
または、同じ体重だと筋肉の人は細く見え、
脂肪の人は太く見えます。
体重が減って喜んでいたら実は骨がスカスカになったなんて嫌ですよね。

長文でした。

再びの補足。

まぁその貴女がなぜ立ち漕ぎ(自転車界ではダンシングという。)をするかをよく考えてみましょう。座って漕ぐ(自転車界ではシッティングという。)状態では登れないからですよね?
つまりシッティングのままでは、脚に負荷がかかる。そのため無意識のうちにダンシングをするに至るのでは?シッティングの方が余計に負荷がかかって太くなると思いますが。
三年間も自転車通学してたらそろそろ気づいて欲しいですね。
僕は一年間の自転車通学歴ですが、毎日20kmのため、最初の三ヶ月で気づきました。
サドル低い。
そして、もう一ヶ月でハンドル近い。
さらに、ハンドル高い。
どんどん速く速く。それを求めてましたけどね。

質問した人からのコメント

2014/4/8 11:31:32

みなさんアドバイスありがとうございました!これから夏に向けて頑張りたいと思います!

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s_s********さん

2014/4/809:17:36

kobap07さんが書いてることが全て。加えると、脚を細くするなら自転車が1番だし、出来ればkobap07さんがかいてるみたいにロードバイクで。

……♪さん

2014/4/302:00:31

こんにちわ、自転車乗ったからって、足は太くならんやろ?デカくもならんし、自転車で靴のサイズが変わった奴なんて見た事無いわwwwww

編集あり2014/4/208:53:11

週に4日程スポーツセンターに通い
その度に30~60分エアロバイクに乗っています。
結論的には半年ぐらいから膝の上ぐらいの筋肉がモリモリに付きました。
必死でバーベル担いでスクワットとかやってる人たちよりも余程筋肉が発達してる様に感じます。

もう質問者様の場合も自転車自体が筋肉の発達に一躍かっているんでしょうね。
立ち漕ぎとかは関係が無い様に思います。

まぁ、ダイエットに関してはジョギングも良いんでしょうが、
もっと緩めなウォーキングとかでも良い気がします。
息が上がってしまうようなハードな運動はダイエットには必要ないですからね。

典子さん

2014/4/208:12:41

立ち漕ぎするくらいなら、押して歩いた方がダイエットにいいですね。
その代わり、到着が遅くなるので7分程度は早目に家を出てください。

とらさん

2014/4/206:23:32

自転車で筋肉がついたと思われます。
立ち漕ぎしなくてもいいように電動自転車かギヤ付きの自転車を買ってはどうですか?
ギヤ付きなら2~3万で買えるでしょう。
ジョギングで足は細くなりませんよ。

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