ここから本文です

春から中3になる、女子卓球部のものです・・・ 後輩に負けてしまいました・・・ も...

nam********さん

2014/4/219:38:14

春から中3になる、女子卓球部のものです・・・

後輩に負けてしまいました・・・
もう嫌です・・・

私は、スマッシュも打ちますし、サーブも3種類?(下回転、横回転、しゃがみこみサーブ)もできる

のに、負けてしまいました...

メンタルが弱いんでしょうか・・・
ただでさえ、同級生にも負けてしまうのに...

もうどうすればいいんでしょうか??
たかが卓球なのに、心まで暗くなってしまいました...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2014/4/312:06:16

勝つことがすべてじゃないってことをまずは忘れないでください。

どんなスポーツにおいても楽しくプレイすることが自分の調子の向上に繋がり、調子の向上が勝ちに繋がります。その勝ちが更なる楽しさへと繋がります。

なので、まずは卓球を楽しむこと。それが重要になります。
確かに負け続ければ楽しく無くなるかもしれません。
しかし、それは勝ちにこだわっているからでしょう。

勝つことで楽しみを得るのではなく、卓球をすることで楽しみを得ましょう。
例えば、調子が出なくて負けることや、思うようにプレイができなくて負けることも多いでしょう。
その場合、負けた原因を探りましょう。そして、その原因を克服するために練習しましょう。

そうやって練習して行くうちに、始めは辛いかもしれないですが、練習して行くうちに試合で無くても自分の思うようなプレイができることもあるでしょう。
そしたらそれを試合で生かしたい っていう気持ちも出てくると思います。
そういう気持ちから卓球と言うスポーツの楽しさが生まれてくると思います。

今質問者さんは
スマッシュも打てる、サーブも三種類も持っているのに負けた。
そう思っていますね。
逆に考えましょう。
スマッシュが打てるのは当たり前でサーブは三種類しか持っていないと。

結果的に、自分が持っている技術をすべて使っても勝てないと言うことは足りないと言うことにもなります。
その辺に関しては更なる技術取得のために練習あるのみですね。

さて、最後にですが
負けることに嫌気を感じてしまったら最後だと思います。
感じることがいけないわけであって、それを引きずって自分は弱いことや周りに勝てないことを自覚してしまったら最後です。一生勝てません。

わたしも中学の時に同じような経験をしたから言えます。
同級生に誰も勝てなくなり、後輩にも勝てなくなり、卓球をすることが嫌になりました。
それでも、最後の大会は顧問の優しさなのか、レギュラーに選んでくれました。

しかし、わたしのボロボロのプレイで試合に出たせいでチームが負けたようなものと言う悲惨な結果に終わってしまい、結局引退した後は部活で練習している時よりも辛かったです。心も暗くなってしまいました。

ですが、引退してからもっと強くなる方法や勝つ方法、そして卓球を楽しむ方法はあったと気付きました。
それは、卓球と言うことを楽しむことです。
それ以外にはありません。

中学の影響で高校では卓球を続けませんでしたが
大学に入って再開しました。
そのおかげで、中学高校と続けてきた友達や先輩たちには全くといっていいほど歯が立ちません。

けど、どうやったらそういう人たちに勝てるか、どの技術を練習すれば勝てるか。
そう考えていくうちに、次第に楽しくなってきました。
そして、楽しく練習して行くうちに、再開してからたった数カ月で中学の頃の自分よりもずいぶんと技術も多く取得し、勝ちパターンを考え、何倍も強くなったように思えます。

今のわたしは、勝てないけども卓球が楽しくて仕方ありません。
負けても落ち込まないし、例え自分よりも弱い人に負けても楽しいです。
そうやって楽しくプレイすること。それは、スポーツにとって勝つことよりも大切なことだと思います。

勝ちを求めるのは、そのスポーツを十分に楽しくプレイできるような選手になってから初めてできるようになるものだと思いましたね。

なので、まずはなぜ負けるのか。
負けの原因を探って練習しましょう。残るは気持ちの持ち方次第です。

卓球で負けることが原因で嫌気がさしてしまうと
卓球以外のすべてのことにも影響してきます。何事も楽しくできるように、プラス思考を持てるように頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/4/7 20:42:34

抱きしめる 回答ありがとうございました。
とてもタメになりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tah********さん

2014/4/300:18:03

たかが卓球とはいえ、卓球が好きだからそんなに落ち込むんじゃないんですか?
高校時代、同級生にめっちゃ強い女子がいたんですがその子はことごとく先輩を倒してましたよ。それでも先輩は悔しがるものの好きでやってるんだなって思えるくらい楽しそうでしたし、勝つために練習を頑張っていました。

ちなみに僕は中学の頃は柔道部でしたが中学最後の団体試合でさえ小学生からやってた後輩にレギュラー取られましたよ。それで部活もあまりまじめにやらなくなってしまったんですが、後からになってあのときもっとまじめに練習しとけばよかったって後悔もしました。

負けてどうすればいい?勝てるように練習すればいいんです。
未練があるから悩むんじゃないでしょうか?
まだ現役なんだし後から後悔するよりも今全力を尽くして頑張ってください。

ha_********さん

2014/4/222:50:58

指導者の立場としてかなり厳しい事を書きますので
読みたくなければ読まない方が良いかもしれません。

これまでもメンタルを理由に同級生に勝てないと考えていたのではありませんか?
確かに多少ピンチに強い方はいます。
でも、試合の勝ち負けはほぼ実力の差です。
その証拠に明らかに自分より弱い相手とやる時より実力の近い相手の方がどきどきしますね。
練習量や質を高めて練習している人とそうで無い人では2年もやれば相当な差になります。
同じフォア打ちでも、漠然と打つ人とその日その日で、コントロールや100本続けるとか、どこまで速く打てるかに挑戦している人とは同じ時間でも天と地の差になりますね。

あとはここで踏みとどまるのか、またメンタルのせいにして自分で諦めるのかでしょう。
あなたの今後に対しては、駄目で元々ぐらいのつもりで巻き返しをはかる方が良いとは思います。

新2年生に負けた位まだ良いじゃないですか、
うちの新三年なんか、13人中11人は新2年3人新1年2名に負けますよ。
多分上から 2・2・1・3・1・2・3(下手すりゃ団体戦3年1人かも)
それに比べれば不幸ではないのでは?

yonagoshiatuさん

2014/4/221:11:22

負けて、悔しいだけなら、そこで終わる。

どうやったら勝つのか?
謙虚に自分の卓球を見つめ直し、練習や戦術に工夫して、リベンジを挑むのが、上達の秘訣。

自分が変わる事だね。

yuji8211321さん

2014/4/219:56:39

僕も春から中3になる卓球部員です
中1に負けたことも何回もあります
僕はそういう時は基本を見直してます。 例えばサーブのコースが甘くなってないかとか、ドライブも威力じゃなくてコースを狙ったりして

僕も何回も卓球を辞めたいと思ったことがありました。そういう時はちょっと別のことをやったりしてストレス解消して、ネットでプロの試合見たりしてるとまたやりたいって思いました。だからそんなもんです。くらい気持ちはその場限りなので頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる