ここから本文です

2歳の長女が下の子をかみます。

wtp********さん

2007/9/719:34:50

2歳の長女が下の子をかみます。

2歳の長女が現在3ヶ月になる妹の手足ををかみます。
私やパパがそばにいても、下の子にだきついたかと思うとかんだりします。
歯型がつくくらいしっかりとかみます。

最近では、近所にすむ友達(同い年)をかんだりたたいたり凶暴になりました。
かむことを教えたことはないのですが、しかっても効果がありません。

寂しさからするのだろうかと思い上の子をかまってあげようとすると嫌がります。
かむことをやめさせる対策はありますか?

閲覧数:
478
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2007/9/802:39:22

うちの子も全く同じです。
2歳の長女が3ヶ月の次女にかみつきます。
(プラス 叩いたり、顔や体の上に乗ったり、髪をひっぱたり…ひどかったです。)

歯形がついたり、内出血になったりしていました。
初めは強く叱っていましたが、効果なし。というよりもエスカレートしているようでした。
その次に同じことを私が長女にするようにしました。
次女にかみつけばかみつくし、叩けば叩くし…。
それもおお泣きして、逆効果だったように思えます。

効果があったのは…
かみついてもやさしく諭しました。
「かみつくと○○(次女)イタイイタイだよ。かわいそうだね。
○○(長女)もかみつかれたら痛いでしょ。○○(次女)エーンって泣いてるよ。」(悲しい顔をして)
「ママはかみつかない優しい○○(長女)が大好きだなぁ。」って…

それから、次女の近くに寄って行ったり、かみつきそうになる前にとめて、
「○○(長女)かみつかないでくれてありがとうね。やさしい○○(長女)が大好き。」
「よしよししてあげてね。ありがとう。」って言うようにしました。

何度も何度も繰り返し言うようにしました。
そして下の子が3ヶ月なので少し無理はありますが、
公園に連れて行き、太陽のもとで一緒に遊んでストレス発散させ、
嫌がっても抱きしめ、十分に構ってあげました。
そうするとうちは格段にかみつかなくなりました。

まだまだ甘えたいんですよね。
わかってはいるものも私も疲れていたり、優しくできなかったりしますが、
笑顔を心がけ日々奮闘しています。
お互い頑張りましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2007/9/721:50:43

2歳は何をいってもきかない時期です。きっとしばらくするとなおると思います。

ただいつも気をつけてみていてあげてくださいね!大変ですが。

あと毎回かんじゃだめだよ・・と。うちの子も100万回くらいでやっと効きました。

根気が必要です><頑張ってください!!

2007/9/719:36:47

奥さんが旦那さんに噛み付くような意見を
いつも言っていると子供に噛み癖が出ると
聞いたことがあります。
旦那さんを大切にしていますか?