ここから本文です

無線LANルーターのactiveランプが点滅してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

han********さん

2014/4/308:45:15

無線LANルーターのactiveランプが点滅してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

今までは一日に何回か夜21時~2時ぐらいまでactiveランプが点滅してインターネットに繋げなったり
急に安定したりの繰り返しでした。

無線から有線にきりかえたのですがやはりactiveランプが点滅する時間がありました。
最近ゲームをはじめたのですがそれまでは安定していても、ゲームを開くと不安定になります。
何度ためしてもだめです。

原因はなんでしょう?
考えられる原因、対処法、対策…おしえてほしいです。

もう、がまんできません
よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

編集あり2014/4/310:03:35

「activeランプ」ということは、NEC製の無線LAN親機ですか?(型番がないのでわかりませんが)

NEC製であった場合、点滅速度によって意味合いが違うようですが、おそらく普段はつなげているようなので早い点滅なのだと推察します。(遅い点滅はPPPoEの接続に失敗しているということらしいので)

マニュアルの各部の説明やトラブル対策に載っていますが、早い点滅をしているのは「PPPoE接続時に相手からの応答がないとき」だそうなので、配線が外れかかっているということがない限り、プロバイダ側の問題だと思いますので、プロバイダに問い合わされたほうが良いのではないかと思います。

ゲームが滞るのもプロバイダの回線がユーザー数の割りに細いとか契約している通信速度の問題とか色々原因が考えられそうなのですが、いずれにしてもプロバイダとの問題になると思います。

無線LAN親機がNEC製でない場合は、activeランプ点滅の意味を取説で確認してみてください。

【追記】
一つ書き忘れましたが、プロバイダ問い合わせの前に、インターネット回線につながれている機器すべての電源を抜いて、10分ほど放置し、その後外部回線に近い機器から順番に一つ一つの機器が完全に立ち上がってから次の機器の電源を入れるという形で、電源を入れなおしてみてください。これで直った場合は、モデムと無線LAN親機との通信でエラーが起こっていたのが原因です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる