ここから本文です

京都、雨天のお花見について

chi********さん

2014/4/315:52:10

京都、雨天のお花見について

4/5(土)に彼氏と京都にお花見に行く予定をしています。
しかし、現時点では降水確率50%で雨です(;O;)
私が平日休みで普段休みが合う事がめったにないので、かなり貴重な一日なので雨予報に大変ショックを受けています。
京都で雨でもお花見を楽しめる場所をご存じないでしょうか?

またこの季節の雨の日にデートするとしたら、みなさんなら何をされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2014/4/318:42:57

こんにちは。

雨の日のお花見というのは三つぐらいの選択肢があると思います。

1 庭園に桜の木があるお寺に入り、お寺の中に座ってお花見をする。

例えば、祇園に高台寺、圓徳院(えんとくいん)という桜で有名なお寺があります。この二つのお寺は向かいあっております。高台寺は混んでおりますが圓徳院はそれほどでもありません。

★まず、圓徳院に行かれて「高台寺、圓徳院共通拝観券」を購入され、圓徳院の後に高台寺へ行かれればいいと思います。高台寺の前に行列ができていても共通拝観券があれば行列に並ぶ必要はありません。行列をスルーされて、入口で共通拝観券を提示し、中に入られてください。

2 花見茶屋を利用する。

祇園の円山公園、金閣寺の近くの平野神社という桜の名所には、桜の時期に花見茶屋ができます。

簡単に言えば屋根つきの小屋ですね。畳がしかれており、お酒や飲み物、お料理などを注文してお花見を楽しむかたちになります。

3 桜がたくさん見えるカフェに入る。

銀閣寺のそばに哲学の道という有名な道がありますが、道ぞいにカフェがところどころにあり、店内から桜が楽しめます。

嵐山は渡月橋のまわりに2000本の桜がありますが、川沿いのカフェからは桜がよく見えます。

「cafe de salan(カフェ ド サラン)」がいいと思います。渡月橋のそばにある「曙屋」という雑貨屋の2階です。ソフトクリームで有名な「新八茶屋」の近くです。2階にありますので、わりと遠くまで見渡せますよ。

御参考になれば幸いです。

●円山公園 花見茶屋「音羽」

http://mobile.gnavi.co.jp/shop/6714561/detail/ums-1/

お電話で空き状況を確認されてから行かれたほうがいいと思います。席の予約もできます。

●お花見抜きでしたら上の方のコースは楽しいですね。

質問した人からのコメント

2014/4/6 10:38:42

成功 回答を下さった皆さんありがとうございました。お天気はなんとか18時頃までもってくれて八坂神社、円山公園でお花見をすることが出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2014/4/319:23:35

今のところ、時々雨なので一日中雨という
ことにはならないだろう。晴れていれば、
ものすごい混み具合になりそうだったから、
少しすいてかえっていいのでは。

土砂降りでなければ雨でも花見はできる。醍醐寺
のように宝物館などの雨宿りするお寺を選べばいい。

nor********さん

2014/4/318:32:07

京都文化博物館 から 寺町を歩いて 新京極から 錦天満宮 錦通り散策して 冨美屋で 冨美屋鍋とか パフェをたべますなぁ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる