ここから本文です

jw-cadの図面で右下にA-1 S=130/1,170/1,120/1 と出ている場合に、A3に縮尺し印刷...

neo********さん

2014/4/321:20:16

jw-cadの図面で右下にA-1 S=130/1,170/1,120/1 と出ている場合に、A3に縮尺し印刷して且寸法が
三角スケールで読めるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

CAD図面自体には 1/100(A1) 1/200(A3)等記載されています。
色々いじっていましたが任意倍率を4000倍等にすると、
やっとちょうど図面を囲えるサイズになりますが寸法が全く有っていません。
超初心者ですが宜しくお願いします。

閲覧数:
1,343
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Cube3Userさん

編集あり2014/4/619:29:25

DXFファイルを読込んだという事ならば、A-1 S=130/1,170/1,120/1 という表示は無意味※です。また、任意倍率は画面上の表示の拡大(一時的なもの)です。

以下の操作をやってみて下さい。
①用紙サイズをA-1、レイヤグループ0の縮尺を1/100に設定してDXFファイル読込み。
②ファイルを読込んだ後、設定した縮尺が変わったら、強制的に用紙サイズA-1、縮尺1/100に設定。
③図面上の寸法のわかっているところを測定コマンドの距離測定で測定する。
④移動コマンドで図形を拡大します。倍率は「分かっている寸法距離/測定コマンドで測定した距離」
例えば図面上の寸法が4000mm、そこを測定コマンドで測定した距離が40mmなら倍率は100。
⑤拡大された図形が収まる用紙サイズに変更します。または、用紙サイズに合わせて縮尺変更。

※移動コマンドの作図属性で文字も倍率にチェックを入れておきます。
※縮尺変更では文字サイズ変更にチェックを入れておきます。
※現在の図面から正しい縮尺を逆算して、縮尺・読取設定の「図寸固定」にチェックを入れ、正しい縮尺の数値をその入力欄に入れる手も有ります。
その他基本的な考え方:
※DXFには縮尺の情報は有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mop********さん

2014/4/618:44:36

具体的な寸法、
1/100の図面上の寸法が130/1の図面で計測するといくつなのかが分かれば…。