ここから本文です

ドビュッシーのアラベスク1番について。 小4の娘ですが、現在 ハノン、ツェル...

fuy********さん

2014/4/322:51:12

ドビュッシーのアラベスク1番について。

小4の娘ですが、現在
ハノン、ツェルニー30番、バッハインベンション、
ソナチネ、ギロックのワルツエチュード
を習っています。

手が小さいで

す。
アラベスクは難しいでしょうか?
レベルとしては、いかがでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2014/4/417:40:12

ギロッグのワルツエチュードとアラベスク1番を、手の大きさに注意して弾いてみました。
ワルツエチュード、左手の最後の和音はアルペジオになっているし、中間部の和音はオクターブより1つ狭いのが多いですね。
アラベスク1番、中間部にオクターブを同時打鍵、中に2つ和音を入れるのが出てきました。
そこを押さえるのがきついかどうかみたいですね。

ワルツエチュードをやれたくらいでしたら、アラベスクのアルペジオは両手ともきれいに弾けるようになるのではと思います。
1つ1つのアルペジオの幅もけっこう手がきついかもですが、小さいうちからこのくらいアルペジオをやると、よく手が開くだろうなと思いました。
レベルはよいのではないでしょうかと思います。がんばってください。

質問した人からのコメント

2014/4/6 18:41:50

みなさん、丁寧なご回答をありがとうございました。

わざわざ弾き比べて下さり
ありがとうございます!

本人が大好きな曲で、
親の私としても
いつか発表会で弾いてほしいな、
と楽しみにしてる曲なんです。

今年の発表会は
田中カレンさんのはくちょう
という曲を選曲して頂きました。

この曲はご存知ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2014/4/411:00:59

インヴェンションだとテクニック的には微妙なところですね。シンフォニアまで行ってるといいかなと。あと小4でも感性が大人な子が良い気がする。感性が幼稚な子は器用に音が出てもひどい事になるかと。まぁそれはどの曲でも同じではあるんですが、特にこういう曲は。。

jks********さん

2014/4/323:02:50

レベル的には、ツェルニーの30番やバッハのインヴェンションをやっているなら、十分にチャレンジ可能なレベルです。

手の大きさについては、以前、YouTubeで観た映像で、6歳くらいの、オクターブなんて全然届きそうもない子が、実に器用にこの曲を弾いていたのを思い出しました。オクターブでガンガン弾くようなところはなく、アルペジオが多いので、どうにかなるのではないでしょうか。

仮に今、届かないところがあったとしても、成長とともに届くようになるでしょうから、決して無駄にはならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる