ここから本文です

友達から相談されたことなのですが、私にはよく分からないので分かる方いましたら...

hap********さん

2014/4/323:26:16

友達から相談されたことなのですが、私にはよく分からないので分かる方いましたら教えて下さい。
エアコンガスクリーニングをしてからのエアコンの故障についてです。

某ガソリンスタンドでエアコンガスクリーニングを勧められやったそうです。
やるとエアコンの効きが良くなると言われたそうですが、そんな感じもせず・・・使ってるうちに冷風が出ないことに気付いたそうです。
何回か某ガソリンスタンドに持って行って見てもらったそうですが、問題ないと言われたとのこと。
でも、何かがおかしいと思ったので知り合いのディーラーさんに見てもらったところ、エアコンコンプレッサーが故障していたそうです。
気になるのが、棒が入らないほどパンパンにエアコンガスが入っていたこと。
コンプレッサーの故障の原因はエアコンガスの入れすぎということはあるのでしょうか?
エアコンガスクリーニングとは、何をしているのでしょうか?

コンプレッサーの交換に10万以上掛かると言われ友達も困っています。
もし、エアコンガスクリーニングが原因だとしたら、某ガソリンスタンドに修理費を払ってもらうことは可能だと思いますか?

質問ばかりですみませんが、分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

補足車種はEKワゴン。

棒というのは、エアコンガスがどのくらい入っているか調べるものらしいです。

コンプレッサーは修理ではなく新しいものと変えるので新品の価格で約10万円ぐらいらしいです。

明細にはエアコンガスクリーニングとしか書いてないようです。
価格は16,800円だそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2014/4/323:49:51

まあ殆どの人がスタンドなんかで変な事するから自業自得と言うでしょうね。
エアコンガスのクリーニングって意味がわかりませんから。
ホント何をするんでしょうね。

また棒が入らないって言うのも意味がわかりません。
何の棒なんでしょう?

ゲージマニホールドの使い方も知らない下手くそが作業すれば入れすぎるってことは有るでしょう。
入れすぎりゃ壊れますよ。
クリーニングって何するか知りませんけどそれこそコンプレッサーオイルまで何かで循環させて抜いてしまえば焼き付きます。

不明な事が多すぎますね。
コンプレッサーの修理で10万も車種、作業内容次第ですけど高すぎです。

修理費は払わないでしょうね。
払わせるには貴方の側で原因を特定しなければなりませんから。
そうに決まってるとかそれしか考えられないって感情ではどうにもなりません、科学的な根拠を証明する必要が有ります。
悪魔の証明みたいな物ですから殆ど無理に近いですね。

何にしても貴方も又聞きでしょうからかなり意味不明な説明になっています。

要するに入れすぎりゃ壊れる可能性もあるが実際には壊れた原因はわからないって事です。
別に入れ過ぎなくてもコンプレッサーは機械ですから自然に壊れる事もありますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコンガス 入れすぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2014/4/401:46:02

私も過去にエアコンガスクリーニングってのをガソリンスタンドで勧められて、色々調べたらコンプレッサーの故障の原因になり得るって聞いたから、やめました。
ディーラーではやってないようで、ディーラーでやってないなら車には必要ないんだと思いしなかったです。

コンプレッサーの故障の原因がそのエアコンガスクリーニングだという因果関係が証明できれば、ガソリンスタンドに損害賠償請求できるんではないでしょうか...?

cyo********さん

2014/4/400:24:38

エアコンガスクリーニングってなに?

ae9********さん

編集あり2014/4/400:44:04

まさかR12ガス仕様のコンプレッサーにR134aのガス入れたなんてオチがあるのでは?

その場合だと内圧が物凄く高くなりますから、壊れてもおかしくないですね。
特にR12フロン使ってるとなると車自体も古いでしょうし。

クリーニングなんて聞いたことも無いですけど・・・もしR12仕様のコンプレッサーに対してR134aコンプレッサー向けの何かをやれば
壊れる可能性はあります。
その場合の直接的原因は、「コンプレッサーオイルが混じらない」からです。
なお、R12仕様のコンプレッサーにR134aのオイルを入れても壊れる可能性はあります。
逆に壊れない場合もあるのでこれはコンプレッサーのメーカーに聞くしか無いですけど。

レシートや作業伝票など、何をして何を入れたか判るような物があればどうにかなるかも知れませんけど。
もっとも、スタンドの作業ですし、相手がスタンドとなると・・・悪い意味で難しいと思います。

-補足に対して追記-
棒・・・判らない・・・普通はゲージ付けて圧力値見るんだけどなぁ・・・
価格・・・たっかい!何その値段?一体何をどうしたらそんな値段に?
コンプレッサーのリビルドを探してもらえばもう少し安くなりますよ。

まずそのスタンドに行って、値段が高いんだけど何をやったのか、入れたガスは何か、何グラムのガスを入れたのか、
全部詳細に聞き出すべきですね。
エアコンのガスが劣化する事はありませんし、完全密閉だから汚れません。
あえてガスで問題が出るなら「漏れ」ですけどそれはシールやパッキンの劣化が殆ど。
ガスそのものは何も起きません。

それで明細も何も出なければ、もうそのスタンドには近寄らないべきです。
高い勉強代ですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる