ここから本文です

【将棋】矢倉の右四間対策、棒銀対策。 最近将棋ウォーズを始めて、もっぱら居...

ude********さん

2014/4/402:50:49

【将棋】矢倉の右四間対策、棒銀対策。

最近将棋ウォーズを始めて、もっぱら居飛車矢倉をやります。右四間と棒銀の対策を教えて下さい。
軽くネットで調べまして右四間には居角62銀53銀、棒

銀には菊水矢倉で一応対応するようになりましたが潰されてます。将棋ウォーズで2級、i将棋で5級、24はやってません。

また棒銀と右四間のフェイント?のような銀、飛車の振り方をされると手も足もでないで負けてしまいます。

右四間、棒銀の受けの参考になる棋譜でもあれば教えて下さい。

補足68銀57銀でした。訂正

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uem********さん

2014/4/407:14:19

矢倉は昔右四間で一瞬で潰されると言われてました(今はそうでもありません)なので右四間に矢倉はあんまりむかないので雁木囲いがベターです。どうしても矢倉がいいなら 76の歩をあいてが74歩をされる前に75歩としておくと敵の攻めを少しですが遅らせることができます。
あとは敵の角の筋に玉が当たらないようにしておくとか早めに角交換しておく37や46に角がいると敵はかなり攻めにくくなると思います。一度自分で右四間をさしてみればどんな手が嫌かわかると思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる