色々な人の意見を聞きたいので相談させてもらいます。

雑談171閲覧

回答(4件)

0

うーん、 お互い様かなぁ。 主様に正直に言うと怒るから嘘を尽くし、素直に聞き入れ理解してあげかいから、主様とお金の相談すらできず借金を母に頼んだりする訳だし。 主様もそんな旦那を選んだ責任が自分にあると考えたら、旦那のせいではないはず。 その現実を認めたくなくて、旦那か悪いとすり替えようとするのはウソと同じで。 娘のせいで離婚できないと言うような考えも娘を盾に使って自分が離婚したくないだけの嘘をつく。 娘が悲しむかは娘が決めますからね。小さな時期は一時的だし忘れてそまうからね。 娘の気持ちまで主様が勝手に決めつけるのも問題だから。 借金も何に使うかにもよります。仕事や家庭の今後に必要な資金なのか、それにすら主様は非協力だから言わないのか、または、自分の趣味やギャンブルか。 話し合いができない二人。建設的に出し合うより感情ぶつけて会話にならなくすると嘘つくしか終わらないのでね。 お互いに自分も悪いと言う考えがあれば、まずは相手がなぜ、そんなことを話すか、のなぜ?から聞く姿勢があります。それを互いに解決方法にも互いに協力したり出し合うこともできます。 これが話し合いです。 人のせいにする。これが話し合いできやい人の思考です。 問題が自分にあろうと相手にあるとすり替えるからですね。話すと無駄なくらい自分のせいにされますから嘘で誤魔化すか相手の機嫌だけのために嘘で宥めるかしか終わらないので。 主様もご主人が病でらなく、なぜ嘘をついてしまうかのなぜ?を聞けばいいんです。 ご主人のせいで自分がこうなとたにはなりません。ご主人により主様が変わるくらいなら依存しすぎですからね。 最初からそんなご主人とわかってない主様にも問題あるとしたら、どちらにも問題はありますから。 それを向き合い話し合いてきない二人が問題なだけですね。 病にはならないよ。これぐらいではね。

0

年下の旦那さんなんですね。 貴方が上手く手のひらで転がしてあげるくらいの気持ちでいると良いと思います! 旦那さんはお金にだらしないようなので、お小遣い制にされてはいかがですか? 友達とたまにワイワイするのは良いけど、お小遣いの範囲内でお願いね!と。 それで足りなくなって他から借りたりすることがないように、義母さんに相談するフリをして、外堀を埋めていくのはどうでしょう? 子供想いの旦那さんだし、救いようがない訳じゃないですもんね! ストレス溜めないで、周りに愚痴ったりして、上手く旦那さんをコントロールしてくださいね

0

なにでこさえた借金なんでしょうか? 借金癖、嘘を治さないとどーにもこーにも

0

お疲れ様。 あまり、考えないで気を楽に、、、。 あなたは、優しさのある人でしよう。 嘘って嫌ですね。 喧嘩でなく第三者を交えて話し合うのが、いいと思います。